明治維新の歴史認識の検証を!その2 | 奈良県議会議員 井岡正徳 オフィシャルブログ「明るく、元気に毎日がんばってます。」Powered by Ameba

明治維新の歴史認識の検証を!その2

 私は、天皇制は堅持しなければならないと思っていますが、孝明天皇陛下が急に崩御され、明治天皇陛下は満14歳で皇位に就かれた。はたしてその時に、薩長に錦の御旗をたてることを陛下の意志を示されたのかどうか。

  もちろん天皇制は堅持しなければならないと思っていますが、孝明天皇陛下が急に崩御され、明治天皇陛下は満14歳で皇位に就かれた。はたしてその時に、薩長に錦の御旗をたてることを陛下の意志を示されたのかどうか。

 明治維新がおこらなくても、徳川から軟着陸できる政権移譲も、出来たのではないかと思います。

 現代において、選挙による民意によって政治を行おうとしている首長もおられますが、過半数以上の民意だけで錦の御旗を持ったように言われても、過半数以下の負けた民意も、大切にしなければいけないと思いますが。

 この日本においては、自治会や村など、昔から合議で物事を決めている風土であると、私は思いますが。がおこらなくても、徳川から軟着陸できる政権移譲も、出来たのではないかと思います。