奈良市長選挙の行方 | 奈良県議会議員 井岡正徳 オフィシャルブログ「明るく、元気に毎日がんばってます。」Powered by Ameba

奈良市長選挙の行方

最近は、奈良県の県都である奈良市長選挙の話ばかりであります。

現在、現職である仲川市長と池田市会議員そして浅川県会議員が立候補を表明している。

仲川市長は、前回民主党と馬淵代議士が支援だったが、現在はどちらも冷え込んだ関係である。

池田市会議員は、5期連続で市会議員選挙ではトップ当選をしており、人気はあるのだが市の内部資料流出で逮捕歴がある。

浅川県会議員はみんなの党の県議であるが今回は日本維新の会の推薦ももらっているが、前回の県議選で自民党から鞍替えしたこともあり後援者からは批判も多いし、元々選挙に強くない。そして維新の支持率も下がり続けている

したがって、残るは自民党と公明党の対応であるが、自民党は現在候補者を選定中であると言われている。

公明党も、今までの経緯を考えると現在立候補を表明している3名を支援することは考えにくい。

今後は、安倍首相で支持率を上げている自民党の対応を待たれているのだが、基本的に権限は自民党奈良市支部と第一選挙区支部にあるので私は関与できない立場にあるのです。