第12回都道府県議会議員研究交流大会に参加 | 奈良県議会議員 井岡正徳 オフィシャルブログ「明るく、元気に毎日がんばってます。」Powered by Ameba

第12回都道府県議会議員研究交流大会に参加

 昨日、東京の都市センターホテルで、第12回都道府県議会議員研究交流大会が行われ参加して参りました。

 まず、毎日新聞論説委員長「倉重篤郎」氏の講演があり、衆議院の解散の話題になり、「倉重篤郎」氏は11月16日解散、27日公示、12月9日選挙になるだろうと、高い確率で予想しておられました。

 また、それが間に合わないのであれば、11月22日解散、12月4日公示、12月16日都知事選と同時選挙の線もあると。

 選挙結果の予想は、480議席の内、自公で過半数の確保、第3極の合計で100議席、民主党100議席、残りは少数政党だろうと、政権運営は第3極は参議院での議席が少ないため、自公民で来年の参議院選挙までされるだろうと言われていました。

 次に、分科会に移り私は第1分科会の「政策立案機能の強化」に参加して来ました。

 奈良県で行っている行政計画の事前協議の進め方が良いのかどうかお伺いし、それで良いとの教授から返答をいただきほっとしました。