「桃太郎の生誕の地」は私が生まれた田原本町黒田です。 | 奈良県議会議員 井岡正徳 オフィシャルブログ「明るく、元気に毎日がんばってます。」Powered by Ameba

「桃太郎の生誕の地」は私が生まれた田原本町黒田です。

 第12回全国桃太郎サミット生誕の地田原本大会が昨日と本日を開催されています。

 昨日、日本桃太郎会連合会総会(奈良プラザホテル3F・藤の間)が行われ、懇親会にも出席して参りました。

 「古事記献上1300年紀」の年にこの田原本で行われたのはたいへん意味があります。

 「古事記」の孝霊記には吉備津彦の吉備の国〔岡山〕の平定の話があり、これが桃太郎の鬼退治として語り継がれていて、吉備津彦の父孝霊天皇の都が田原本町黒田にあったことから、田原本町黒田は「桃太郎の生誕の地」と呼ばれています。

 私も、田原本町黒田に生まれています。

 実は、小学校の自由研究で桃太郎はここで生まれたことを長老から聞き取り調査したことがあり、そのことを知っていましたが、田原本町や奈良県には全く広がっていなかったのです。

 私は昔、黒田にある孝霊神社の本尊の写真を見たことがありますが、孝霊天皇が6人~8人の天皇自身の子供を抱いているのです。

 その中の一人が吉備津彦命(桃太郎)であり、なんと倭迹迹日百襲媛命(卑弥呼)もその中にいます。

 これら桃太郎伝説が全国に広がってほしいですね。