日本国中に他人になりすました人がかなりいる。 | 奈良県議会議員 井岡正徳 オフィシャルブログ「明るく、元気に毎日がんばってます。」Powered by Ameba

日本国中に他人になりすました人がかなりいる。

 鍵のかかった部屋のドラマを見ていてあらためてなりすましできると言うことが解った。

 他人の住民票をとって運転免許証を取得することは可能であったと言うこと。

 また、元オウム真理教幹部、平田信(まこと)容疑者(46)をかくまっていたとして逮捕された元信者の斎藤明美容疑者が所持していた偽名の健康保険証は、勤務先の整骨院側が従業員用として申請作業を行い、発行されていた。

 日本年金機構によると、保険証発行の際は、事業主が本人確認を済ませて申請することが制度の前提となっており、機構が改めて本人確認することはないという。

 私も事業主で社会保険の申請も行っているが、確かに事業主が本人確認するのに履歴書や運転免許以外の本人確認をした記憶がないですが。

 すると、日本国中に他人になりすました人がかなりいるのではないでしょうか。

 早急に、対策を考えてもらわなきゃ行けません。(個人情報保護法の改正やその他の法整備)