第12回全国桃太郎サミット田原本が、本年9月8日~9日開催されます。 | 奈良県議会議員 井岡正徳 オフィシャルブログ「明るく、元気に毎日がんばってます。」Powered by Ameba

第12回全国桃太郎サミット田原本が、本年9月8日~9日開催されます。

 かつて、田原本町は桃の産地でありました。そこに、第7代孝霊天皇の宮である黒田廬戸宮 (くろだのいほどのみや)がありました。

 第7代孝霊天皇の皇子の彦五十狭芹彦命(ひこいさせりひこのみこと、吉備津彦命)と、稚武彦命(わかたけひこのみこと)の兄弟が吉備の国(岡山県)を平定したという言い伝えから桃太郎の話の元になっているということです。

 彦五十狭芹彦命(吉備津彦命)は孝霊天皇の皇子ですから,この宮で生まれ育ったと推測されます。そこで、この地を「桃太郎発祥の地」としています。

 古事記にはそのような記載があり、それが根拠になっています。

 私も桃太郎と同じ、その黒田の地で生まれました。

 桃太郎ゆかりの土地は、岡山市、香川県高松市、愛知県犬山市、奈良県田原本町などがあります。

 これら桃太郎に関連がありそうな全国の活動団体の集まりがあり、平成8年から始められた、「桃太郎サミット」が行われています。

 先日の日曜日、田原本町桃太郎会の第16回通常総会が行われ、私も参加して参りました。

 そこで、今年の9月8日(土)~9日(日)に、第12回全国桃太郎サミットが田原本町で開催されることを発表されました。

 古事記編さん1300年の節目の年に開催されることはうれしい限りです。

 是非、お越しください。