政治資金規正法違反事件 | 奈良県議会議員 井岡正徳 オフィシャルブログ「明るく、元気に毎日がんばってます。」Powered by Ameba

政治資金規正法違反事件

民主党の小林千代美衆院議員側が北海道教職員組合(北教組)から選挙資金を受領したとされる政治資金規正法違反事件で、北教組幹部らが逮捕されましたね。

1600万の資金提供、よくも堂々と出来たもんですね。

自民党以外は、ポスター掲示やマニフェストの事前配布など、小さな違反は平気で行っておられます。

昨年9月の総務警察委員会で次のように質問しました。

井岡委員質問「奈良市などの市長選挙において、告示前にマニフェストと称した政策ビラ風や機関紙風の氏名、顔写真の出た文書をポスティングや街頭にて配布されておりました。これは事前運動に抵触し選挙違反とならないか、もし政治活動とみなされるのであるならば、その線引きはどこにあるのでしょうか。どう考えてもこれは政治活動、後援会活動とは思えないと思っております。先にそれをお願いします。」

「県や市町村管理の道路や里道、河川敷、橋など違反ポスターの指導については県選挙管理委員会が撤去命令をしているのか、そして政党掲示板の証紙の張ったポスターがいまだに張られているのを見ております。これについての対処はどうすればいいのですか。」