7/3

休みを取ったのでまた行きました。

地元も暑くなり、夏本番という感じです☀️

この日は夜から各地雨予報でガッツリ降りそう…

気温や湿度は良いですが、予報通りの雨☔

しかも強雨となり、普通種ポツポツで終了です😅

写真なんて撮る気力も無いくらい雨でした。


7/4

前日と同じエリアでやろうと思いましたが、先行の方がいるとの情報を地元の方から受けたので、大幅に場所を転換して超久々にやるポイントへ。このポイントは当たり外れの大きい場所ですが、大歯の実績ありの思い入れのある場所でもあります。


晴れ渡る空…気温が下がってきます😓

なんだか蛾の飛びも少なく、ミヤマやアカアシがたまに来る程度で爆死の予感。21時ごろにはなんだか寒くなってきたし。


気温も15℃台まで下がり、クワガタもストップ🛑

このポイントではこれでも来た方です。

もう片付けて帰ろうと思い、恒例の集合写真と最後の気温を記録し、クワガタたちもリリースしました。


日中暑くて夜これじゃあ、飛来も鈍るよね😓

ライトも2台中1台を消して、車にしまいます。さてもう1台も消灯して撤収しようとライトに近づくと、クワガタが飛来してホバリングしています。


さっきリリースしたミヤマが二度飛びしてるのかなと、キャッチしようと手を伸ばすと腕に捕まりました。照らすと…ミヤマじゃねぇ!黒い!これは…


こんなタイミングで本命が来るとは驚きです。声出ましたね。


温度は一度車にしまったので狂ってます。普通に寒いです。けど、心は暖かい☺️


家で計測して59ミリでした。

中歯と大歯の間くらいの形してますね。非常にカッコいいです。その後追加を期待して粘るも、本当に何も来ず撤収しました。この日最後のクワガタが本命でした。諦めてはいけないという事ですね😎


外灯も見て回りますが…

こんなのいました。死んだふりしてますね😅

クワガタはほとんど見ませんでした。


車中で寝る前にもう一度確認。いいねぇ😂

おやすみなさい💤