く 手術後、初めての入浴。

 9:00~18:00の間に予約を取って入浴する。


 お腹が痛いので、一番最後の時間帯を予約しようとしたら、ふらつきがまだあるので、もしも風呂場で倒れた場合を想定して、人手の多い15:00までに入浴してくださいと言われました。


 手術後に高熱が出てたので、汗をかいてたり、頭を洗えるのは嬉しかったんですが、お腹痛いのに風呂なんか入りたくない気持ちも…


 傷口4ヶ所とおへそには、術後から透明のビニールテープ?が貼ってあり、そのまま入浴できました。

 入浴と言ってもシャワーです。

 これは術後1ヶ月後までシャワーだったので、冬場の手術はとても寒いです。


 ナプキンをしていましたが、私はほとんど出血がなく、少し濃いおりもの程度だったので、風呂上がりからナプキンは、外しました。


 今まであまり動いてなかったのに、内診や風呂で動いたので、ご飯食べれるかなと思ってたけど、ダルさと痛みが強くなり、相変わらず食事が取れません。

 食事が取れないからダルいのも、あると思い、食べようとするのですが、食べた後のお腹の痛さの恐怖が勝ります。


 ずっと出てない大便も気になっていたので(カチカチ💩にするのが怖い)、ポカリをたくさん飲むように心掛け、市販の便秘薬を飲みました。


 何度か言われた【日にち薬】

 この日から、スマホをあたるようになりました。やはり、少しずつ治ってると思います。


 【日にち薬】

病院でしか聞かない言葉。


 手術直後の苦しんでる時に何度か言われて、心の中で「時間に任せんなや❗医療で痛み止めてくれよ😭」と悪態をついてたけど、常に頭にあった言葉でもありました。


 この時間さえ過ぎれば… 今日より明日…

 唱えてました。