前日には、歩く予定でしたが、痛みとふらつきで延期になったけど、夜中に背中・腰の痛みがひどいので、ベッドの脇に数分立つようにしていた。(いろいろ繋がったまま)

 やはり、数分でも立つと少しは腰・背中の痛みはラクになった。 


 今日は、歩かなきゃ。

 フットポンプを外してもらい、病室となりのトイレまで行けたので、尿の管を抜いてもらった。

 ずーっとひきつるような痛みの管が抜けた。嬉しい😌


 トイレにいくように言われ試みるが、おしっこを出す前に少し痛みがある。膀胱炎のような痛み。

 膀胱炎はおしっこをした後に痛いけど、おしっこをする前が痛い。

 この痛みは一週間ぐらいは続きました。


 ウォシュレットで洗うように言われ、洗う。

 ⚠️このウォシュレットで洗う行為が大事⚠️


 前日の体拭きの時に、ボディソープの場所を聞かれ、陰部を洗われたけど、この日の体拭きは(この日もお風呂に入れなかったので体を拭いてくれました。)、ウォシュレットで陰部を洗ってたので、体を拭くだけで済みました。


 これで、全部の管が抜けました。

 まだまだいろいろ痛いけど、気持ち的には、よくなった感じがして、「健康ってありがたいな。」と思いましたね。


 管が取れたら少し歩くようにしましたが、痛いし、フラフラする。ゆっくりしか歩けない。


 お腹も痛いけど、背中もすごく痛い。

だんだん背中の痛みがきつくなり、

「こんなに背中の痛みが気になるのは、今まではお腹が痛すぎて、背中の痛みに気付かなかったのかも?ということは、お腹の痛みが弱くなったから、背中の痛みが気になりだしたのかも?」

と、ポジティブでした😅。