こんにちは村社瓦店の村社(ムラコソ)です。

 

今回のテーマは

 

リフォーム時の差し入れ:必要?不要?

 

です。

 

リフォーム作業の際、職人さんへの差し入れは一般的なマナーとして必要なのでしょうか?

 

このトピックに関して、多くの意見が存在しますが、基本的な答えは「必要なし」となります。

 

今回は、この考え方の背景を探ってみましょう。

 

差し入れは、一見すると、職人さんへの感謝の表現や作業への意欲向上を促すためのものと思われがちです。

 

しかし、ここで大事な点は、差し入れが職人さんの仕事の質に直接的な影響を与えるわけではない、という事実です。

プロとしての職人は、差し入れの有無に関わらず、一定の品質とプロ意識を持って仕事を遂行します。もし、差し入れを受け取ってから「よし、これで頑張る!」と意気込むような職人がいるとすれば、それはある意味で「ヤバい」と言えるでしょう。なぜなら、彼らのプロとしての姿勢が、そもそもの問題であるからです。

 

過去には、「差し入れくらいしてくれないのか」と不満を述べる職人もいましたが、今日の職人業界では、そうした態度は少数派です。

現代の職人は、自分のスケジュールや作業の流れを重視しており、予定外の休憩や差し入れによって作業が中断されることを好まない傾向があります。特に、一人で作業を行う職人の場合、効率的に作業を進めて早く仕事を終わらせることを望むため、差し入れによる中断はむしろ彼らにとって不都合なことになり得ます。

 

結論としては、リフォームの際に職人さんへの差し入れを準備する必要は基本的にありません。

彼らはプロフェッショナルとして、お客様からの感謝の気持ちがなくとも、最高のサービスを提供することに注力しています。

差し入れは良い意味での気遣いにはなるかもしれませんが、必須ではないということを理解することが大切です。

そして、もし差し入れを考えるのであれば、それが職人さんの作業を妨げないように配慮することが重要になります。

 

いろいろむずかしい時代になってきましたね。でも基本的には差し入れは必要ないと覚えておきましょう。

 

最後は我々の会社の紹介となりますのでご了承ください。

 

村社瓦店は年間300件以上の屋根に関わる仕事をしています。

 

瓦だけでなく板金、シングル、スレート、折板、ポリカなど対応できない屋根材はありません。

 

その他に得意な工事としてサイディング、雨樋工事、ヘリサイン設置工事、太陽光設置が上げられます。

創業から45年の知識と経験と営業マンのようなコミュニケーション能力の高い職人達が弊社の強みです。

 

ハウスメーカーの下請けとしても工事を行い実績を積んできました。

 

圧倒的に安い工事はできません。ただ、安心して屋根工事を頼みたいのであればぜひお問い合わせください。