こんにちは村社瓦店の村社(ムラコソ)です。

 

今回のテーマは

 

 

瓦の売っている場所を紹介:ホームセンターには通常は売ってません

 

 

です。

 

こんにちは、屋根工事業界で15年の経験を持つ私が、瓦の購入方法についてお話しします。

 

瓦を手に入れる方法は大きく分けて二つあります。オンラインでの購入と、店舗での購入です。

 

私の経験を踏まえて、おすすめするのは店舗での購入です。

 

 

まず、オンライン購入の問題点から見ていきましょう。 

 

 

オンラインでの購入は便利ですが、運送費と梱包代が大きなデメリットです。特に梱包代は高くつきます。私自身、過去に楽天市場で瓦を販売した経験がありますが、瓦が割れないように梱包するのは手間がかかり、その費用は販売価格に上乗せせざるを得ませんでした。梱包と運送費だけで5000円程度かかることも珍しくありません。つまり、オンラインでの購入は高くつく可能性があります。

 

 

店舗での購入はどのように行うのでしょうか。 

 

 

瓦を購入できる店舗としては、「瓦問屋」や「瓦店」と呼ばれる建材店があります。これらの違いは、工事を行うかどうかにあります。瓦店という屋号の店舗では、工事も行っていることが多いです。どちらから購入するかは、単純に立地の近さで選んでよいでしょう。価格に大きな違いはないはずです。

 

ただし、私の経験上、瓦1枚3000円は高価だと感じます。また、地方の瓦屋の対応はいまいちなことがあります。在庫がない、または自分の分しかないといった返答をすることもあります。これは私が同業者として経験したことであり、お客様に対しても同様の対応をする可能性がある点、注意が必要です。

 

 

まとめ

 

最後に、瓦を購入する際は、価格だけでなく対応やサービスを考慮に入れることをお勧めします。地元の店舗であれば、アフターサービスや将来的なメンテナンスの面でも便利です。私の15年にわたる屋根工事の経験から言えるのは、良い瓦とは、単に素材だけでなく、購入から設置、メンテナンスに至るまでの全過程でのサポートが重要だということです。瓦を購入する際は、これらの点をしっかりと考慮に入れて選んでください。

 

最後は我々の会社の紹介となりますのでご了承ください。

 

村社瓦店は年間300件以上の屋根に関わる仕事をしています。

 

瓦だけでなく板金、シングル、スレート、折板、ポリカなど対応できない屋根材はありません。

 

その他に得意な工事としてサイディング、雨樋工事、ヘリサイン設置工事、太陽光設置が上げられます。

創業から45年の知識と経験と営業マンのようなコミュニケーション能力の高い職人達が弊社の強みです。

 

ハウスメーカーの下請けとしても工事を行い実績を積んできました。

 

圧倒的に安い工事はできません。ただ、安心して屋根工事を頼みたいのであればぜひお問い合わせください。

 

有限会社 村社瓦店 

メール:sales@murakosoreform.com