こんにちは村社瓦店の村社(ムラコソ)です。

 

今回はスレート瓦ってなに?をテーマにお話します。

 

少し私の会社の説明をさせてください。

 

年間300件以上の屋根に関わる仕事をしています。

創業から45年の知識と経験と営業マンのようなコミュニケーション能力の高い職人達が弊社の強みです。

 

屋根に関する質問があれば遠慮なくお問い合わせください。

 

さて今回のテーマに戻ります。

 

結論から言うとスレート瓦は瓦の種類に入ります。

 

みなさんに知って欲しいのは瓦と言っても品質は通常の陶器瓦よりかなり落ちます。

 

割れやすく、水を通すことが主な欠点です。なぜ使用されていたのかと言うと材料として安いからです。

 

スレート瓦の種類は一般的に出回っているものとしては厚型スレート、和型スレートのに種類です。

 

みなさんがよく目にするいぶし瓦や陶器瓦とは全く違う種類です。

 

スレート瓦の中でも厚型スレートは雨漏りする屋根が多いです。

 

主な原料はセメントなのでセメント自体は防水性能は決して高いものではないので水を通す可能性はあります。

 

もしスレート瓦の屋根材を使用している場合は早めの改修工事の検討が必要です。

 

ちなみにスレート瓦はもう生産されていませんので正式な補修はできません。

 

スレート瓦の改修で相談したい方は村社瓦店の村社(ムラコソ)までご相談ください。