こんにちは村社瓦店の村社(ムラコソ)です。

 

今回は隣の家の屋根材が落ちていたので直しましたをテーマにお話します。

 

 

築年数は18年で屋根材はコロニアルです。建売です。

 

施主は同い年で子供も幼稚園から一緒なのでよく知っています。

 

屋根材がはずれてこのままでは隣の家に落ちてしまいそうだったので、週末はしごを持って帰って補修をしてきました。

 

1枚だけの補修かと思ったら20枚くらい破損があり良い状態ではありません。

 

すべてコーキングで補修したものの、今後増える可能性もあるよと伝え、最低でも5,6年後にはカバー工法を検討した方がいいと屋根屋の意見もそえました。

 

どのくらいかかるの?と聞かれましたけど面積も測っていないので100万はするかもねと伝えてただ、足場を含めて150万以上は通常しないからそれ以上の金額は高いよともお伝えしました。

 

知り合いで自宅の2階から屋根が見えるのでメンテンナンスはするつもりです。

 

あとは金額を協力してあげるかぁという感じです。

 

ちなみにお金はいらないよと伝えましたけどビールを2本もらいました。ちょうどいい報酬です!

 

今回はコロニアルの補修のお話をしました。

 

コロニアルの補修でお困りの際は村社瓦店にご相談ください!