本当に伝えたい人に読んで欲しい話 | 元屋根職人な経理屋さんのチラ裏!

元屋根職人な経理屋さんのチラ裏!

しがない瓦屋の三代目。
だったんだけど、気がついたら経理事務のおっさんになってました。
そんな男のチラシの裏に書いてあるレベルの戯言と思って読んでください

基本、猫の事、家族の事、お出かけ。
そんな事を書いてますが、たまーに深い事なんかも書いたりします。

久々に書きます。
本当は去年のペナントの総括を書いてた途中で消えたので、心が折れて、なんとか書き直したのに、アップし忘れて、そのままになってたのは内緒ですが、今更すぎて、そこはもう勘弁してください。でも、中日Aクラス予想は我ながら見事だったと思うんだ。

さて、森元総理のアホな発言以降、「わきまえない」が、半ばブーム(敢えてこの言葉を使います。)の様に、女性の議員さんや市民活動家の方から聞こえてきますが、僕には違和感でしかないのです。言葉遊びの域を出ない戯言だと思って聞いていただけたら幸いです。

あなた方は本当に「わきまえない」と思って発言しているのですか?
だとしたら、お願いです。議員も活動家も、というか、言葉を使う活動から引退して下さい。
だって、今、発言しなかったら、自分の主張も、みんなの権利も奪われるから、発言しているのでしょう?寧ろ、自分の立ち位置をしっかりと「わきまえた」発言以外の何者でもない訳だと思うんです。ただ、時流に乗って「わきまえない」と言う言葉を使いたいだけじゃないんですか?

寧ろ、森氏の自分の立場を「わきまえていない」発言と、同じ土俵に立っているだけなんじゃないかな。しかも、「わきまえない」とされて、森発言を批判する人の何割かは、相変わらず、新聞の見出しや、偏向報道によるイメージ操作に見事に引っかかってる感じとしか受け取れない。
別にあの発言そのものをカケラも擁護する気はないし、釈明会見の酷さと、根本的な考えが時代錯誤も甚だしいのは否めないが、相変わらず発言の一部だけを切り取る報道という名を借りた情報操作には辟易するが、人に伝える言葉にするのであれば、せめて最初のソース位は自分で精査して欲しいものだ。

まぁ、何が言いたいか、と言われたら、
馬鹿と同じ土俵まで降りて行って大騒ぎするのは勘弁してほしいという事に尽きますかね。

しかし、森氏の発言こそ、自分の立場を「わきまえていない」と言う文章を全然見かけないんだが、それは僕の感性が間違っているんだろうか。