本来であれば今日入院、明日抗がん剤の予定だったのですが、来週に延びました。

 

 

まず、2週間前に結果は次でいいですとなっていた腫瘍マーカーの結果が、こちら。

 

腫瘍マーカー

 

CA125 181.7→282.4

 

 

曰く、主治医としての願望を抜きにするなら、抗がん剤は効いていないように思う。

ベバシズマブを加えてまだ1回目ではあるけども、効果がないかもしれないものを続けて、それによって副作用が出るのはどうなんだろう、とのこと。

 

「ベバシズマブを加えて、腫瘍マーカーが横ばいであればいいという気持ちでいたけど、大きく上がった。

ただ、腫瘍マーカーだけで判断するのも考えもので、もしかしたら腫瘍は大きくなっていないのに腹水が増えているだけかもしれない」

 

と、おっしゃるので、「そんなことあるんですか?」と聞いたら「いやー、あまりないかな」という回答。

まあそうですよね。

 

 

ただ主治医は、「あの抗がん剤をあと1回やっておけばどうだっただろう」みたいな後悔はしてほしくないらしく、ドキシルカルボベバを続けたいと言えばそうしてくれそうな感じでした。

 

自分としては、後悔というわけではないけれど、気になっていることとして、ドキシル+カルボプラチンからTC療法に変える選択肢があるのかを尋ねました。

主治医「ドキシルにアレルギーが出て つかえなくなったということならそういうこともあるけど、もうプラチナ製剤(カルボプラチン)が効かなくなったと考えて、その考えは捨てたほうがいい」

ということでした。

 

 

なので、「(抗がん剤を)変えます」と言ったのですが、次にどの薬剤にするかが悩ましいため、CTを撮ることになりました。

 

 

いまの状態を確認して、婦人科の中でカンファレンスをするそうです。

それでもし、ドキカルベマの3剤を続けたほうがいいという意見が多数なら、それを続けるとのことです(でも、そうはならないと思うと言っていました)。

 

正直なところ、単剤ではどれがいいのか、調べてはみたものの判断がつかなかったので、先生方の意見でいいかなと思っています。

自分の希望を言うなら、副作用がいちばん少ないもの、とか、そんな感じになります。

 

 

先月もCTを撮ったので、2か月連続でCTってあまりないと思うんですけど、ひと月でどう変わったかがわかるのはいいのかなと。

ちなみに、いま、腹水は増えている感じはするけれど、痛みはないです。

 

 

 

あと、先月お願いしていた、MSI検査(免疫チェックポイント阻害薬適応判定)の結果も出ましたが、陰性でした。

 

 

そのほか、標準治療が終わったと判断されたからだと思うのですが、遺伝子パネル検査の提案がありました。

それについてはやりたいとお願いしたので、病院を調べてくれるそうです。

希望の病院はありますかと聞かれたので、なるべく近いところと答えておきました。