CTの結果です。

 

CT結果

 

播種に関しては、これまで画像上見えてなかったものが、見える大きさになってきたのではないかということ。

 

最近、ときどきお腹の左側が部分的に痛いことがあって、これそうなのかなあと思っていましたが、そのようです。

 

 

ドキシル+カルボプラチンに関しては、よく効いているとは言えず、ここで変えるのであれば別の抗がん剤単剤+アバスチンになる。

ただ、科の中で、ドキシル+カルボにアバスチンを足した3剤にして、悪あがきをしてもいいのではないかという意見も出たそうです。

これは現状維持が目的となります。

 

ということで、悪あがきをすることにしました。

とりあえず2回やってCTを撮る予定です。

 

 

そのほか、MSI検査(免疫チェックポイント阻害薬適応判定)の話も出ました。

陽性である可能性は限りなく低く、主治医の経験の中で、卵巣がんで陽性だったひとはいないそうですが、万が一陽性だった場合、つかえる薬がひとつ増えます。

現時点ではサインしていませんが、お願いしようかと思っています。

 

 

それにしても、

主治医「 厳しいことを言うようだけど」

 と、状況の説明を聞いてるときに、全部わかっていることだからだいじょうぶだと思っていたのに、涙が出てきて、不覚、となりました。

 

一昨年、病名を告げられたときは、ああそうなんだなと淡々と受け入れられていたのに、ここに来てですよ。

ほんとーに不覚でした。

 

あとで確認したら1時間ほど話をしていました。

廊下に出ると待ってるひとが1人いて、(どのくらい待ったのか わかりませんが)さすがにごめんってなりましたよ。

 

 

そのあと、病棟にあがって担当看護師(たぶん新人さん)に保冷剤を渡したのですが、その時点でちょっと溶けはじめている感じがあったのに、その1時間半後くらいに病室に顔を見せたときに、まだ大事にワゴンに置いてあって、oh…となりました。

明日はゆるめの保冷剤チャレンジになるかもしれません。