抗がん剤後2週間目の診察でした。

 

診察時間の30分以上前から待っていたのですが、診察予定時間に呼ばれたことがないので、ここから1時間待ち(くらい)だわー、と思っていたら、診察時間前に呼ばれて、何事!? となりました。

 

「血液検査の結果がまだほとんど出ていないのだけど」

と、主治医に切り出され、まあそうですよねと思いながら示されたのがヘモグロビン

 

まさかの6.5g/dL

 

自己記録を更新しました。

ヘモグロビンが低かったので、すぐに輸血の準備をしたほうがいいと思って、ということで呼ばれたようです。

 

ただ、自分貧血かも・・という自覚症状はまったくありませんでした。

家の中で生活するぶんにはなんの支障もないし、2、3日に1度仕事に行って3時間ほど働いてくるのですが、ずっと立ちっぱなしでも立ちくらみがするとかそういうこともありません。

帰りの自転車は、ちょっと体力ない感じにはなりますが。

 

 

今日のヘモグロビンの数値によっては輸血を考える、と言われていて、でも8くらいだったらお断りしようかと思っていたのですが、さすがにね。

6.5だったので、おとなしく輸血をすることにしました。

 

 

そんなわけで、すぐに輸血をするための準備として採血へ行き、婦人科の個室ベッドで準備が整うのを1時間くらい待ち、輸血をしたわけですが。

貧血ひどめと判断されたのか、2パック(1パック280mL)の輸血でした。

 

過去経験した輸血は2回とも1パックだったので、初2パックです。

ですが、ふたつめを初めて10分を過ぎたころに、すこし息苦しい感じがして、輸血を止めてもらいました。

 

胸を押されるというか、軽くしめつけられる感じでしたが、ただそれ以上何かが起こる感じはしなかったのと、かゆみだとか火照りだとか、動悸がするとかはなく、血圧体温酸素も通常(1回だけ体温が37.5度を記録)だったので、医師の指示で血液を落とすのをゆっくりにしたまま再開。

 

苦しい感じはあったものの、次第にそれが引いたり出たりと波が出はじめ、だんだんと落ち着いてきたので、その後2段階に分けて速度をあげ、無事終了。

 

 

 

ちなみに、ヘモグロビン以外の数値について。

主治医が血液検査の結果の紙を出し忘れていたのか、あとで確認したらもらった紙類の中になかったので記憶なのですが、好中球数2700、血小板56000、炎症0.44くらいだったと思います(たぶん)。他はUNにHがついていたことしか覚えてません。

これらに関しては、予想の範囲内、程度の反応でした。