12月22日

 

お小水の管を抜きました。

身体についているチューブがなくなっていくごとに、すこし楽になっていく感じがします。

 

背中の痛み止めも抜きました。

主治医が更に追加してくれようとしたのですが、「病棟的にはちょっと……」ということで二回目の追加は無理でした。

 

背中の痛み止めがなくなったからか、夜になると傷の痛みがどんどん出てきて、19時半くらいだったかと思うのですが、ナースコールで、お腹がとても痛いアピールをしました。

点滴の痛み止めをすぐに入れてもらったのですがそれでは収まらなかったので、そのことを告げ、

「最初の痛みから考えて、いまどのくらい痛いですか」

「すごく痛いから、痛いくらいです」

というようなやりとりを看護師さんとして、追加で別の点滴を入れてもらいました。

「これは背中に入れてたのとおなじような成分だから効くと思う、23時(2時間後)になったら別の入れられるから、そうしたら相乗効果で絶対におさまるから」

と言ってもらい、なんとか乗り切りました。

ただ、痛みは緩和されてたと思うんですけど、まったく寝られなかったです。