手術当日は水を飲むことができなかったので(うがいは可)口の中が滅茶苦茶乾くんですけど、消灯前に口をゆすがせてもらって、すこし潤いました。

 

手術で寝ていた上に、そのあともわりとがっつり眠ってしまったため、まったく眠くないという事態に陥りました。

暇を持て余して、頭の上にあったモニタの写真を撮りましたよ。

看護師さんに聞いたところ、上から、脈・血圧・酸素・呼吸だということでした。

 

 

消灯すぎても寝ないので、看護師さんから眠剤も勧められましたが、無理に寝ることもないと思い断りました。

 

HCUは看護師さんたちの近くにいる感じなので比較的騒がしく、隣のひとともカーテン一枚の世界なので、話も全部聞こえる感じです。

朝方までほぼほぼ起きてましたけど、左の方は、なかなかすごかったですよ。

 

それとは別にひとつ。

ここまで比較的、淡々と記してきたつもりですが、これだけは大きく色も変えて言っておきます。

 

咳をすると死ぬ……!!

 

もう、ほんとに滅茶苦茶痛かったですよ。

連続で咳なんてしようものなら、お腹おさえててもあまり意味がなくて、ほんとうに「OH」ってなります。