Summer School
日本から帰国して6月下旬から7月下旬までPALSというサマースクールに参加してます。
マウイ島のCountyがやっているサマースクールだけに1カ月以上あって$100もしないと激安なのが特徴。
時間は7:30~17:00
毎週1日はプールの日があって、それ以外の日もビーチや公園などにバスで遠足。
朝食もついてる(笑) ※あっアメリカ~ンな朝食ですが
それ以外にもイベント盛りだくさん。
夏休みの2カ月間色んなところでサマースクールをやっているけれど、
1日$30~50はかかるから本当に激安。
その代わりたくさんの子どもがいて、ローカル色たっぷりです。
娘の年齢は一番下のクラスだから小学校でいうなら3・4年生のお兄さん、お姉さんとずっと一緒にすごしてます。やっぱり子ども同士が一番刺激しあうんだなぁと実感。
プールもすごい上達というか、一生懸命(笑)
ゲームや手遊びも毎回色々覚えてくる。
そして私は一つもわからずYou Tubeで検索
一つのことに目的を絞ったサマースクールもいいけど、こうやって色んな子どもたちにまぎれて鍛えられるのも大事だねー。知らない人が一人もいなくて、初日の朝は大泣きだったけど、今ではお友達も増えて楽しそうな毎日。8月からのKindergardenはまた違うお友達だけど、もこれで安心して行けそうです。
Kindergarden入学準備
8月からKindergardenに通う娘のために必要な持ち物を先日買いに行きました。
Kindergardenから来た手紙に買いそろえる備品のリストが届いていたので。
かなりの数あって30種類くらいあります。
CRAYOLAのクレヨンやペンとか、鉛筆とかTシャツとか色々あるけれど、
全部メーカーも指定されているところがポイント。
日本だとメーカーもありすぎて指定するのも難しいと思うけど、こっちだと限られてるからね。
ノートとか1種類しかないもんね(笑)
で買いそろえていておもしろかったのが、
ハンドソープやコピー用紙1000枚分とか、Kleenexのティッシュとかペーパータオルとか・・・
そういう消耗品も生徒たちが持っていくのね。
日本の常識では考えられないけれど、なるほどね・・・・と納得。
女子はハンドソープで男子はハンドサニタイザーだって