眠い・・・・ | 初めてのハワイ暮らし

眠い・・・・

下の子ももう10カ月。

二人目ということでかな~り手抜きが多いわね。

一人目の頃は毎日のように育児書とにらめっこしていたような気がするけど、全く見ていません・・。


離乳食の本もよく見ていたなー。

でも二人目ではほとんどというか全く・・。

さすがに10カ月同じようなものしかあげてないのでレパートリーを増やさないと(笑)


下の子はどこに行っても、どこに連れて行っても「ほんとうにおとなしい」「Happy Baby」と言われる。

「You are luckey」や「こんなにおとなしい赤ちゃん初めて見た」とも言われたことあったな。


ポケーっと・・・いやいや彼なりに外の刺激を受けながら色々と考えて、思っているんだろうけど、

意味もなく不機嫌だったり、わけもなく暴れたり、動き回ったりあまりしない。


ということでかなり手のかからない、楽なこなんだけど、夜中に結構起きるのよね。

新生児の頃はかなり長く寝てくれたんだけど、最近は3・4回はおきるかな。


早く眠るようにしていはいるけど、朝起きた時ぐったり(笑)


普通朝起きたら「すっきり」じゃなかったっけ?

ほんとうに「ぐったり」・・・・・そして私不機嫌(笑)


今は娘の学校の準備や自分の仕事もあるから寝坊や昼寝もあまりできない。


いやー結構つらい。


週末も娘の時は娘の昼寝時間に一緒にお昼寝できたけど、二人いるとそうもいかない。

だけど昨日下の子が昼寝する時に一緒に自分のベッドで眠ってみた。

娘にその時間はテレビ観てOKにして。


そしたらぐっすり2時間もお昼寝。

娘は2時間もテレビにくぎ付けで満足(笑)


あーちょっとすっきり。


子育ってって大変だ。

睡眠時間確保が当分の課題です。

さー寝よ。朝までぐっすり眠れる日を夢みて・・・・・・