第39回年長者俳句大会に行って来ました〜。9/23..


 長崎北ロータリークラブ主催、長崎新聞社・長崎県俳人会後援。長崎勤労福祉会館。


 事前投句(一人2句のみ)の中の、当日出席者の投稿句のみが対象で、各選者が特選3句、並選7句を選ぶ。

 全投句数は64組128句でしたが、出席者はその約半分ほどでしたので、選の対象は約60句ぐらいだと思います。

 

 以下その結果です。


天賞句に生きて句に生かされて敬老日 徳永桂子

 ※籏先四十三・木下慈子・深野敦子特選、吉岡乱水並選。


地賞一粒の命あつまり稲熟るる 田中蔦枝

 ※深野敦子・山田聖林特選、横山哲夫並選。


人賞この地球(ほし)に戦火の絶えず大夕焼 前川弘明

 ※木下慈子・吉岡乱水特選


佳作賞】5句

★間引菜を束ね日銭とする媼 井原雅胤

 ※籏先四十三・山田聖林特選

★新涼や猫一匹分広き部屋 篠原帆波

 ※藤野律子・横山哲夫特選

★麦飯の軽さが好きよ終戦日 米光徳子

 ※吉岡乱水特選、藤野律子並選。

★夏帯やこの一線は譲られず 富永美恵子

 ※藤野律子特選、横山哲夫並選。


★夏川の眼鏡とならず眼鏡橋 富永美恵子

 ※籏先四十三特選、山田聖林並選。


長寿賞】3句

★秋の蝶出船を追うて消えにけり 長峰越朗

★朝焼の涼気を感じ又寝入り 土居 孝

★人生が二度あればの歌聴きて秋 中山朝子


◎私、

★詫びながら抱くがごとく墓洗ふ 

 ※吉岡乱水特選、木下慈子並選。


 点は佳作賞レベルでしたが、残念ながら入賞には至りませんでした😂。


◎(余談)選者さんたちが選句されている間の約1時間、お琴(箏)の体験教室がありました。私へ登壇の依頼がありましたので、恥ずかしかったのですが、これも体験だと思いまして、教室に参加させていただきました〜😅。勿論私は一度も琴など触ったこともありません😅。

写真は参加者の方が撮って下さってラインに送ってくれました。

素晴らしくいい音が出るんですね〜。いい体験でした。


以上、年長者俳句大会のご報告でした。