6/16NHK短歌。テーマ「鏡」、選者は大森静佳さん、ゲストは文芸評論家の三宅香帆さん、司会は尾崎世界観さん。

三宅香帆さん=1994年徳島県美馬市生まれ(3歳より高知県高知市で育つ)。書評家京都大学大学院人間・環境学研究科士前期課程修了(専門:萬葉集)。2017年、大学院在学中に著作家としてデビュー。京都市立芸術大学非常勤講師。
◎大森静佳さんのときの年間テーマは''ものがたり"の深み。今回のテーマは「鏡」。例歌↓

★つくつくぼふし三面鏡の三面のおくがに啼きてちひさきひかり  葛原妙子

    ※「おくが」=奥処。奥深い所。果て。


◎入選9首

★歯磨きの飛沫とぶことなくなりて母の鏡の鈍く光れる  熊本県 柊子

★知つてゐて得しことは無けれども泉鏡花は刺身が嫌ひ  愛媛県松山市 秋本 哲

★きみに会うまでの道のり日を浴びてガラス戸ぜんぶが姿見になる  大阪府大阪市 大野恭敬

★鏡から鏡へ飛びうつるように雨後の街路を駆けてゆく犬  石川県金沢市 すいか

    ↑ 特選二席。

★万華鏡綺麗なものを見るときのあなたの猫背が美しかった  神奈川県横浜市 植垣颯希

★もう若くないとも若いんだからとも言われる万華鏡だからかな  神奈川県横浜市 砂崎 柊

    ↑ 特選三席。

★鏡には鏡のちから私には私のいのちでは出かけます  東京都世田谷区 大岩真理

    ↑ 特選一席。

★玉子スープに映る景色を崩しつつ私はたぶん一人で生きる  東京都 成 遼泰

★雨粒は無数の鏡どの僕もあなたじゃなきゃと呟いている  群馬県 ナカムラロボ

入選歌及び佳作は「NHK短歌テキスト」8月号に掲載されます。次回、大森静佳さんへの投稿は↓

◎”ものがたりの深みへ”。取り上げられたのは、漫画「ポーの一族」(萩尾望都作)。
★これ以上低くならないぼくの声夜の鏡の奥しずめる  大森静佳

★青ざめた翼で永遠に漕ぐよアランあなたの髪がつめたい  大森静佳

◎「ことばのバトン」
 ↓引き継ぐのは、ラッパーのガールズトークさん。