5/26NHK短歌。テーマ「あなたへの手紙 かなたへの手紙」、今回は「がんばって/だいじょうぶ」。選者は枡野浩一さん、ゲストは蓮見翔さん(ダウ90000)、司会は尾崎世界観さん。

◎「がんばって/だいじょうぶ」の例歌

★振り向いてくれたけれども「がんばれ」はたぶん自分に言った言葉だ   枡野浩一


◎入選9首

★友だち ? と訊けば小さく「なりたい、と、ぼくの方では思ってるけど」 福岡県福津市 原田 冬

    ↑ 特選三席。

★がんばってなんて言わなきゃよかったが自分のために言ってしまった   奈良県奈良市 和田 康

★手の甲にちっちゃく数字が書いてあるいい歳のひと幸せでいて   滋賀県守山市 へそごま

★「頑張って」いるねいるよねそうだよね他に言葉が浮かばずごめん   愛知県名古屋市 仲川暁実

★土手沿いの桜は今年も満開です頑張らなくていいから生きて   岐阜県岐阜市 野口優菜

★この道はここに出るのかあの時に流した涙はここで晴れるか   長野県松本市 三井基史

★大谷にがんばれを言うカロリーで俺ががんばるべきだと気づく   神奈川県横浜市 富尾大地

    ↑ 特選一席。

★その坂を登りきったら振り返り甲府盆地の夜景を見なよ   埼玉県新座市 赤城条治

    ↑ 特選二席。

★「玉子焼き食べに来て」もうこれ以上頑張れないと思ったときに   青森県青森市 芋田智恵子


入選歌及び佳作は「NHK短歌テキスト」7月号に掲載されます。次回、枡野浩一さんべの投稿は↓

◎「改悪添削」= わざと改悪して原歌の良さを鑑賞する。

★手の甲にちっちゃく数字が書いてあるいい歳のひと幸せでいて   滋賀県守山市 へそごま(上の入選歌の中より)


以下、改悪添削例↓

▼手の甲にちっちゃく数字が書いてあるおじさん強く生きてください(枡野)

▼手の甲にちっちゃく数字が書いてある年甲斐もなくしょうもなく(尾崎)

▼手の甲にちっちゃく数字が書いてある自分で書いた向きだ独りだ(蓮見)


以下、作者からのメモ

「電車で向かいの席に座った男の人の手の甲にメモが書いてあった。私もそそっかしくてよく手にメモをしてしまうので 「気持ちわかる !」「お互いがんばりましょう !」 という気持ちを詠みました。


◎蓮見翔さんの短歌

★救われた実績がある曲を聴く僕にとってはBUMPがそれで


◎ことばのバトン

    ↓引き継ぐのは神戸大学短歌会会長府田確さん。

府田さんは政治学を専攻。ノートの端に短歌がメモされている。

★ささなみと呼ばれて青果コーナーのバイトの君は本名でした

◎再放送は、5月30日(木)午後2:10〜2:35。