4/14NHK俳句。題「クローバー」。選者は西山睦さん、ゲストは蜜蜂研究家・芳山遊さん。

◎西山睦さんの時の年間テーマは「やさしい手」。西山睦さんの「やさしい手」の俳句↓

★あいさつの声「ぶん」と来る春日向  西山 睦

    ※《「ぶん」と来る》のは蜂。手は芳山さんの「やさしい手」。


◎芳山さんの「蜂三選」↓

★(親)指に来てばるんばるんの蜂の尻  芳山 遊

(子)若蜂のまだ濡れてゐる翅音かな  芳山 遊

(死)死してなほ脈打つ蜂の毒の針  芳山 遊

    ※蜜蜂の針は刺されるとなかなか抜けませんが、その針は実はまだ生きていて脈打っているそうです。驚きですね。

 その他、芳山さんの蜂の俳句がたくさん紹介されました↓

★分蜂の空に翅音の渦巻ける
★蜂を踏む蜂にも蜂と蜂と蜂
★ふくふくと水呑む蜂の前のめり
★花粉より花粉まみれの蜂の貌
★山茶花を揺らして蜂の尻ゆたか
★女王蜂腹をぽるんと横たはる
★みつばちとゐて芳しき山遊び
★蜂の巣の殊にかしまし雄の留守
★初蝶や蜂の水場に分かち合ふ
★複眼に億の太陽風光る
★ナンバーに38並ぶ梅雨の車庫
★ねらねらと蜜移し合ふ蜂の舌
★長き夜に耽るファーブル昆虫記
★ミツバチと枯野のアリとキリギリス
★身に入むやマヌカハニーの値段見て
★ひと匙に蜂のひと世を垂らしけり


◎特選9句  題「クローバー」(※クローバーの蜜はかなり上質なんだそうです)

★クローバー笑ひ上戸の風と逢ふ  山口県下関市 福永浩隆

★亡き妹(いも)の真白き日記にクローバー  兵庫県神戸市 神長誉夫

★クローバー幼なじみを娶りけり  兵庫県神戸市 田上勝清

★靴ぬいで上がる白詰草の部屋  三重県松阪市 七瀬ゆきこ

★クローバのひかり戴帽式の朝  神奈川県横浜市 花瀬 玲

★婚の荷に対の長靴苜蓿  栃木県日光市 橋田雄一

★(三席)クローバはサン・テグジュペリ閉じし中  大阪府茨木市 藤井晶子

★(ニ席)クローバー明るし新しきバッシュ  長野県松本市 古瀬まさあき

★(一席)クローバや蹠(あうら)の濁り置いてゆく 兵庫県西宮市 平本雅子

特選句および佳作は「NHK俳句テキスト」6月号に掲載されます。次回、西山睦さんへの投稿は↓

◎「クイサワ」今回、黒岩徳将(とくまさ)さんが「ネクストブレイク俳人」として紹介したのは、大阪から愛媛県松野町に移住し茶畑を手がけながら 「芝不器男」の魅力を発信しているという川嶋健佑さん(俳号・川嶋ばんだ)。

◎再放送は、4月14日(日)午前6:35〜7:00。