4/13NHKラジオ文芸選評(俳句) 兼題「春風、選者は池田澄子さん。

◎今回紹介された池田澄子さんの俳句。


★春風と思えば嬉しあぁ寒し

★春寒き街を焼くとは人を焼く


◎入選作品


★島挙げて迎ふる教師春の風(北海道 藤林正則さん 69)


★春風やハンドベル部の運ぶ椅子(愛媛県 ほしのあおさん 52)

 ※椅子は観客のための椅子。


★春風や祖母の手首のゴムバンド(大阪府 島田和子さん 56)


★春風や髪を束ねるゴムくわえ(埼玉県 西村小市さん 73)

 ※石井かおるさん選。


★前髪がとっ散らかって春の風(神奈川県 紺屋小町さん)


★春風の端にピエロを終へし人(兵庫県 石村まいさん)

 ↑ 池田澄子さんのイチオシ作品。


★春風のやうな新任教師来る(福岡県 レクどんさん 41)


★春風や逆さまに干すエコバッグ(岡山県 水木楓さん)


★菫には菫の丈の風が来て (東京都 すーちゃんさん 68)


★春風や地球温暖化の港(熊本県 夏風かをるさん)


★春風や暴走族の寂しそう(神奈川県 山田知明さん)


★春風やさし新札を丁寧に折る(岡山県 ギルさん)


★春風は孫のよだれの匂いかな(新潟県 加藤じゃすみんさん)


★春風の急坂を猫横切れり(オーストラリア 紗羅ささらさん 65)


★鳥籠を洗って干せば春の風(神奈川県 前田恵美)


★言葉ふと途切れて橋や春の風(東京都 丹下京子さん)


◎次回の文芸選評は、20日(土)、短歌、テーマは「鍵」、 選者は寺井龍哉さん。投稿締め切りは15日(月)午後11時59分、投稿は↓

nhk.jp/p/bungeisen/rs…