3/21プレバト。名人特待生俳句抜き打ちテスト。

(出演者)特別永世名人梅沢富美男、永世名人千原ジュニア、名人8段森口瑤子、特待生3級犬山紙子。

◎これまで番組に登場した698名が詠んだ2904句から選び出された2句のうち、どちらが“才能アリ”かを当てる


〇問題1

★風光る劇場ファンから似顔絵  ぼる塾・あんり

★ラスト公演差し入れは雛あられ  早見あかり

    答えは、全員がB。

 夏井先生が「才能あり」としたのはB。

 Aを「語順にあやまり」として、夏井先生が添削したのは↓

▼ファンからの似顔絵風光る劇場

※原句は、「風光る」で切って読む方が自然だと思いますがね。


〇問題2

★雲の峰見上げ飲み干す大ジョッキ  志尊 淳

★夏空の青だけ見てと手を引く君よ  オズワルド・伊藤

   千原ジュニアはA、他は全員B。(私も2つを比較してということならAにします)

 夏井先生が「才能あり」としたのはB。Aは、King off the 凡人、と夏井先生が査定したもの。その時の添削は、全体が散文的だ、として↓

▼雲の峰まぶし飲み干す大ジョッキ

▼雲の峰まぶし掲ぐる大ジョッキ

〇問題3

★コロコロする寒夜ルンバ充電中  竹財輝之助

★吾子眠る秋のドラマをミュートで観る  丸山桂里奈

    梅沢さん、森口さんがB、千原ジュニアと犬山さんがA。(私は選ぶとするならB)

夏井先生が「才能あり」としたのはB。

 Aについては、季語「寒夜」が主役となっているか?、たまたま寒夜でした、という感じがする、として添削された時のもの↓

▼コロコロする絨毯ルンバ充電中

〇問題4

★顔見せや贔屓出る前幕の内  尾上右近

★冬麗の太秦二時のかけうどん  かたせ梨乃

う〜ん、わかりやすさでBかな?

 やっぱり全員Bですね〜。

 正解は勿論Bですが、Aについては、「出る前」がちょっとだけ説明的、として添削されたもの↓

▼顔見世や贔屓待つ間の幕の内

〇問題5

★秋高し肉まんの湯気食らう犬  大久保佳代子

★肉まんを分けあう夫婦冬日向  勝俣州和

※私はBの方がいい句(ありがちはありがち)だと思いますが、皆さんの答えは全員A↓

 正解(夏井先生が才能ありとした方)はA。

 Bは、不要な言葉がある、「夫婦」と書かないでそう思わせるようにする、として添削は↓

▼肉まんを分けあう冬日向のベンチ

※「ベンチ」こそ要らない!、と私は思います。


◎昇格試験において昇格出来た俳句はどっち?

★旱星水槽のグッピー揺れる  Kis‐My‐Ft2・千賀

★残暑の敗野球帽の白昏し  森迫永依

   梅沢さん、千原ジュニアさんA、森口さん、犬山さんB。私はどちらも昇格するような俳句とはとても思えませんが…。でもどちらかが夏井先生が昇格と査定されたものです。ま、だとすれば、Aなんでしょう。

    やはり正解はAでした。↓はB(現状維持)の添削されたもの。

▼野球帽の白昏く残暑のバスよ

◎句集掲載決定と査定された俳句はどっち?

★ディッシャーを持って無敵な素足の子  フルーツポンチ・村上

★年の瀬の終電網棚に眼鏡  Kis‐My‐Ft2・横尾

    全員B。正解。↓は添削された俳句。

▼ディッシャーを手に無敵なる日焼の子

結果→梅沢さん、全問正解。千原ジュニアさん、5問正解。森口さん、6問正解。犬山さん、5問正解。


◎以下は、夏井先生の添削で、跡形もなくなった句。(写真のみ)


〇ワースト5位

   ↓(添削)
〇ワースト4位

  ↓(添削)

〇ワースト3位
    ↓(添削)

〇ワースト2位

    ↓(添削)

〇ワースト1位

    ↓(添削)

◎次回は、1つの題で2句出しだそうです。