3/3NHK俳句 題「蛙(かわず) 選者は夏井いつきさん「凡人からの脱出」最終回


◎凡人脱出ピラミッド1

(ボンの段)

古池に居るは芭蕉の蛙かな 福島市 水野滋子

古池の主に追われる蛙かな 東京都府中市 田頭隆徳

古池の静かな波紋蛙かな 神奈川県厚木市 小原 護

古池の雲に憧れ蛙跳ぶ 神奈川県横浜市 勝烏

⑤此の蛙かの古池の子孫かも 岐阜市 芝田 太

古池だ蛙は何処だ靴の音 愛知県名古屋市 酒井重治

古池に置き忘れたる蛙かな 兵庫県神戸市 小嶋夏舟

古池にどぼんと蛙フライング 長崎市 平坂謙次


 芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」からの発想。こういう句が相当あったそうです。


(半ボンの段)

⑨古池に音符を作る蛙かな 兵庫県伊丹市 安東優汰

⑩古池や呪文のごとく蛙鳴く 福岡県うきは市 大津留 直

 

 《「古池、蛙」からの脱出はないが、その蛙が「音符を作る」「呪文のごとく鳴く」というところに少し工夫が見られる》(夏井先生)


(脱ボンの段)

⑪飛び込みし水輪の外に浮く蛙 兵庫県神戸市 杉岡壱風


 《「古池」はない。そこに描写を入れた》(夏井先生)


◎凡人脱出ピラミッド2

(ボンの段)

①待ってるよ一緒に歌う蛙さん 長野県松本市 金井つね子

②蛙の子いつの間にやら大合唱 三重県伊賀市 稲垣 桂

③蛙の子ドレミドレミと歌ひけり 栃木県小山市 添野 純

④静けさを破る蛙の大合唱 埼玉県さいたま市 池嶋久春

⑤輪唱の声追ふ声や蛙鳴く 東京都足立区 菫久


(半ボンの段)

第九より勝る蛙の大合唱 山口市 大庭一定

ニュータウン夜な夜な蛙の大合唱 兵庫県神戸市 山下知子


(脱ボンの段)

⑧蛙鳴くあんなに清く歌へない 岡山県浅口市 白神 公

そして、この2つのピラミッドから脱出したのが↓の句だそうです。

★飛びこまぬ方の蛙として歌ふ 東京都東久留米市 嶋村らぴ


◎特選6

★霊山を今宵蛙に明け渡す 神奈川県横浜市 花瀬 玲

★病む母の鈴振つてをり夕蛙 神奈川県横浜市 山田蹴人

★田のすみの水笑はせて鳴く蛙 愛知県一宮市 市橋富士美

★小蛙が金星丘を蹴っている 滋賀県野洲市 大藪恵子

    ※「金星丘(きんせいきゅう)」=親指の付け根。

★ライダー寄るうどん自販機遠蛙 大阪府堺市 和田典子

★健忘や蛙は歌を繰り返し 大分県由布市 樫の木

入選句及び佳作は「NHK俳句テキスト」5月号に掲載されます。次回募集中の投稿は↓

◎「〇から俳句」柴田英嗣さんを交えた愛媛県松山での「挨拶句」は次回。
◎再放送は、 3月8日(金)午後2:35 〜 3:00。