2/19每日俳壇・歌壇。

(井上康明選)

★耕して土黒々とかがやける 八街市 山本淑夫

★霜柱関東平野膨らみぬ 北本市 萩原行博

★梅ふふむ宇宙工学研究所 潮来市 萱原綾川

★寒夕焼け丹沢山塊鋼なす 東京 山口照男

★墓標にはシベリアの文字冬菫 東京 山口治子

★天を衝く甲斐摩利支天桃の花 川越市 益子さとし

(片山由美子選)

★庖丁のよろこぶ音や冬菜切る 平塚市 高橋佳代 

★まづメール開いて仕事始かな 神戸市 末永拓男

★お使ひの子にマフラーを二重巻き 和歌山 桑原里美 

★借景のビルの高さや浮寝鳥 藤沢市 青木敏行

★空いっぱい路地いっぱいの寒茜 高槻市 黒田豊子

★黒潮の潮目くつきり初景色 和歌山市 福本秀昭

(小川軽舟選)

★三姉妹寄りて七福神詣 佐倉市 木村弘美

★船笛に教会の鐘年明くる 神戸市 松田 薫

★春立てり脈とる女医の腕時計 下野市 石井 光

★神木の大樟仰ぎ年新た 羽生市 小菅純一

★グローブの匂ふ部室や日脚伸ぶ 名古屋市 山内基成

★月はまだ高く残れり初明り 小田原市 林 梢

★小春日や矯正展の文机 狭山市 野田 修

(西村和子選)

★問ひ詰めぬことが良策みかん剝く 加古川市 伏見昌子

★常のこと常にこなして寒に耐ふ 新居浜市 今井 忍 

★紅ひきて何処へもゆかぬ久女の忌 熊本市 加藤いろは 

★みな声を落して見入る寒牡丹 唐津市 河児紀子

★冬ぬくし午後開店の古本屋 三重 瀬川令子

(水原紫苑選)

★壁の絵がすこし斜めになっていて気付けなかった笑顔の理由 松原市 たろりずむ

(伊藤一彦選)

★「なぜ殺す」アンネがもしも現代に居たら日記に書かむガザ悲劇 札幌市 北の風

★自己顕示欲などと評さずいてほしい真面目だったあのころの僕ら 名古屋市 谷 幹雄 

★内定が一人息子に出た棟梁よかったなぁと寂しげに笑む 福岡市 松田 仁

★水仙の気高く香る仏壇に懺悔吐くときムスメに還る 福岡 中村まゆみ

(米川千嘉子選)

★面会は大きなテーブル隔てらる両手を伸ばして指先に触る 京都市 高橋よしこ

(加藤治郎選)

★わたしには孔雀のような羽はなく ただ二度、三度ときみの名を呼ぶ 神戸市 松岡優菜