1/18プレバト。題は「毛布の猫」。

◎出演者

若村麻由美、新木優子、風間トオル、呂布カルマ(ラッパー)、(サルゴリラ)児玉智洋。

   ※才能ありが3名。今回は豊作。

(句集完成まであと20句)千原ジュニア。

(番組締めの俳句)梅沢富美男。


(以下、放送順)


◎才能あり、3位、児玉智洋、70点

★老猫のいびきは父似日向ぼこ

◎凡人、4位、風間トオル、60点

★冬日向窓辺に毛布猫の夢

    ※ああ、意味はわかりますが、季重なりと三段切れですね。

     ↓(添削)

▲日向なる窓辺に毛布猫の夢


◎才能あり、2位、新木優子、71点

★冬晴のパリの街並み猫二匹

(2、3、4位が決まり、あと1位と最下位。そして1位は呂布カルマ、最下位は若村麻由美と発表される)。


◎凡人(才能なしではない)、最下位、若村麻由美、45点

★母を待つ今日も感謝の冬薔薇

    ※猫も毛布もどこ行った?、デスネ(笑)。で意味は?作者によると、病院通いのお母さんを、家の庭で、冬薔薇がいつも優しく待ってくれている、という句のようです。

    ↓(添削)

▲通院の母待つ庭の冬薔薇


    ※「通院の母待つ庭や冬薔薇」でも良い。(夏井先生)


◎才能あり、1位、呂布カルマ、72点

★どこまでが猫でどこから毛布かな

    ※あ、上手い!ですね。これは確かになるほど、なるほどです。

    ↓(敢えて添削すれば、という前置きで)

▲どこまでが猫でどこからが毛布


◎(句集完成まであと20句)千原ジュニア

★吾(あ)に見えぬもの見えておる炬燵猫

    ※なるほど、何かを見ているような猫のしぐさを「吾に見えぬもの見えておる」と表現。


   →査定は、掲載決定!「季語と真っ向勝負の一物仕立ての句。語順がいい。いかにも猫らしい視線。」(夏井先生)


◎(番組締めの俳句)梅沢富美男

★可惜夜(あたらよ)の猫の温みの布団かな

    ※「可惜夜」=明けてしまうのが惜しいほどの素晴らしい夜。

    ※雰囲気はよくわかりますね。


    →夏井先生の査定は、「ガッカリ」「格好付けたかった、のでは?」「猫、温み、布団、めちゃベタ。」

    ↓(添削)

▲可惜夜の布団に猫の寝息かな


◎次回の題「美容院」