1/14NHK短歌。テーマは「あこがれ」選者は山崎聡子さん、ゲストはYOUさん、司会はヒコロヒーさん。


◎山崎聡子さんの年間テーマは「伝えられなかった思い」。今回は「あこがれ」。例歌↓

★先つ世の夢聞くごとく思はるるparfumeur(調香師)とふ職あることを 菅原百合絵

調香師とは、化粧品やフレグランス、トイレタリーや洗剤など、及び菓子食品類に使用される香りを調合する職業。


※菅原百合絵さん=1990年東京都生まれ。短歌結社「心の花」所属。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学。パリ・シテ大学博士(学術)。専門は十八世紀フランス文学・思想。2023年に歌集『たましひの薄衣』を刊行、同歌集で第49回現代歌人集会賞・第24回現代短歌新人賞を受賞。現在、京都大学人文科学研究所准教授。


◎「つぶやきを短歌に」(YOUさんのつぶやきを山崎聡子さんが短歌にする)。

  ↓

★手を取って違うかたちの魂を踊ったことを忘れないでね 山崎聡子

◎入選歌

★噴き上がるガラスの中の間欠泉サイフォンで淹れる父のコーヒー 神奈川県横浜市 小川美貴

★パパママと呼ばない家で白鳥のシュークリームは絵本の中に 神奈川県横浜市 久藤さえ

★そういえばこんなこの世に憧れて生まれてきたんだ鳥ひかる海 神奈川県横浜市 古関 聰

★あんなにも憧れていた制服を着崩すまでが憧れだった 神奈川県横浜市 檜澤さくら

★思い出は背中ばかりだひたすらにピアノに向かう白髪の伯母の 愛知県一宮市 水川 怜

★恋焦がれ憧れ溢れ心揺れ壊れ息切れ黄昏日暮れ 愛知県名古屋市 酒井重治

 ↑特選三席。

★憧れの人の街にも立っていて風と親しいのが電波塔 大阪府枚方市 久保哲也

 ↑特選ニ席。

★春の夜の成分表に (憧れ) とあり薄青い町をさ迷う 広島県広島市 風鈴

 ↑特選一席

★翠玉の指輪をいつか譲られる火を持つ女の末裔として アメリカメリーランド州 毛糸 
※翠玉(すいぎょく)=エメラルド。

入選歌及び佳作は「NHK短歌テキスト」3月号に掲載されます。募集中の山崎聡子さんへの投稿↓

◎YOUさんの短歌

★標なき旅に集いて歩を進め天命尽くすただその日まで YOU

◎ことばのバトン

 ↓(引き継ぐのは)
◎再放送は、1月19日(金)午後2:10〜午後2:35。