1/8NHK短歌。題「放課後」。選者は栗木京子さん、出演は本髙克樹・矢花黎(7 MEN侍/ジャニーズJr)、小沢一敬。

◎冒頭の短歌

★ストローで作りしくじを引かむとし手のあつまりぬ遠い放課後  栗木京子

◎今日のテーマは「(ファンタジーを感じさせるような)空想を詠む」。例歌↓

★陶芸部の部室を覗くゆうぐれに埴輪の武者の矢が飛んでくる   笹 公人

◎実践①。視聴者のエピソードを基に短歌を作る。

★忌まわしき魔王にかざす剣先の音が響いた六時の図書室   矢花 黎

     ↓(栗木さんの添削)

午後六時魔王にかざす剣先の音が響いた図書室の隅

★夕暮れのチャイムに合わせ本を閉じ始まる僕のサバイバルゲーム   本髙克樹

     ↓(栗木さんの添削)

★夕暮れのチャイムに合わせ本を閉じ財宝探す旅が始まる

★図書室の窓から見える夕焼けは魔界に誘う赤い扉だ   小沢一敬

     ※栗木さん「このままで良い」


◎入選6首

★図書室の夕焼けのなか筆談をする文字だけのふたりとなって   群馬県沼田市 山崎杜人

★もう進路決まった君が教室にトランプタワー残して帰る   埼玉県上尾市 佐藤研哉

★4時に鳴るゆうやけこやけが僕たちの最初に受けた理不尽だった   埼玉県さいたま市 加藤こづ

★信号の上には空があることを忘れて塾へ急ぐ放課後   千葉県松戸市 渡辺理紗

★掃除したばかりの水槽並びたち生物室は夕日の匂い   東京都杉並区 水面狼

★(一席)次の春彼女が島を出てゆけばこの分校に永遠の放課後   東京都渋谷区 てぃも

入選歌及び佳作は「NHK短歌」3月号に掲載されます。現在募集中の栗木京子さんへの投稿↓

◎実践②。本髙克樹のエピソードを基に短歌を作る。

★校庭の隅で寝転がる少年を空から見ている「あいつは僕だ」 小沢一敬

     ↓(栗木さんの添削)

★校庭の隅で寝そべる少年を空から見てる「あいつは僕だ」

★校庭で寝転ぶ僕は鰯雲友が去るまで空中散歩   本髙克樹

    ※栗木さん「このままで良し」

★校庭に身体預けて十五分ゆっくり沈み桃源郷へ   矢花 黎

    ※栗木さん「このままで良し」


◎短歌対決。学校という場所での空想を詠むことに、二人は小沢一敬に勝てるのか。 

★校門で僕に手を振る陽炎へ駆け寄り共に夕日へ溶ける   矢花 黎

    ※「陽炎へ」というのは、陽炎の中で揺れているように見える友達、ということのようでした。

     ↓(栗木さんの添削)

★校門で僕に手を振るアバターへ駆け寄り共に夕日へ溶ける

   ※「アバター」=仮想空間上の自分の分身。

★資料集開いたままの放課後にタイムマシンで秀吉探す   本髙克樹

     ↓(栗木さんの添削)

★資料集開いたままの放課後にドローン操り秀吉探す

★焼却炉渡せなかった初恋の手紙が煙になる逢魔時   小沢一敬

 ※「逢魔時(おうまがとき)」 =日没の空に夕日の赤が混ざり合う瞬間。魔物に遭遇すると言われていた。

   ※栗木さん「このままで良し」。

   

   ※栗木さんの判定は、一席=小沢一敬、二席=本髙克樹、三席=矢花黎、でした。


◎再放送は、1月13日(金)午後2:10〜2:35。