9/4NHK俳句。題「啄木鳥」。選者は髙柳克弘さん、ゲストはレイザーラモンRGさん(お笑い芸人)、司会は武井壮さん。

レイザーラモンRGさんは、日本野鳥の会にも所属する愛鳥家。俳句も趣味の一つ。

◎冒頭の俳句

★みな覗く指入れる啄木鳥の穴 髙柳克弘

◎髙柳さんのNHK俳句におけるテーマは「俳句と映像」。今日は啄木鳥の動画が放映されました。

「啄木鳥は年中見られるが、秋は空気も澄んで音が一番きれいに聴こえるから秋の季語になっている。代表的な名句↓」(髙柳さん)

★啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々 水原秋櫻子

「啄木鳥の俳句は昔からよく詠まれていて、傍題もたくさんある↓」(髙柳さん)

「蟻吸」は木を叩かないそうです。

RGさんも一句披露↓

★啄木鳥に応援されて天城越え レイザーラモンRG(大城越人)

◎入選9句(一覧は写し損ないました🙇)

★啄木鳥や駅長室の双眼鏡 高知県高知市 西田美佐緒

★ザック生乾きの朝や啄木鳥(けらつつき) 鳥取県米子市 松田蕾子

 ↑髙柳さんの特選二席

★啄木鳥やチタンカップのみづ清ら 新潟県上越市 姫川ひすい

 ↑武井壮さんの特選。

★啄木鳥が汽笛が風がテレワーク 千葉県千葉市 山本勝由

 ↑RGさんの特選。

★啄木鳥やつつき散らしてつんと立つ 埼玉県さいたま市 佐藤マサ子 

 ↑髙柳さんの特選一席

★ふくらはぎのきゅっと山の子けらつつき 北海道旭川市 高木比美樹

★啄木鳥に叩かれどんと大樹かな 北海道北広島市 樋口範子

★啄木鳥の昨日励まし今日祝ひ 北海道札幌市 石井美髯

★森ゆれる啄木鳥みなで森ゆらす イギリス ロンドン 笑姬天臼

 ↑髙柳さんの特選三席


入選句及び佳作は「NHK俳句テキスト」11月号に掲載されます。只今募集中の髙柳さんへの投稿↓

◎動画を見て俳句を作る↓

★啄木鳥の嘴(くち)の奏づる沈黙(しじま)あり 武井 壮

★嗤へるか電柱を打つ啄木鳥を 髙柳克弘

◎再放送は、9月9日(金)午後2:35〜3:00。