5/29NHK俳句。「歳時記食堂~おいしい俳句いただきます~」出演 :宇多喜代子、奥田瑛二、古坂大魔王、南沢奈央。

◎一品目
★そら豆はまことに青き味したり 細見綾子
酒は、細見綾子さんの故郷、兵庫県丹波市の地酒↓

宇多喜代子さんのそら豆の塩ゆでのおいしい作り方↓
宇多喜代子さんが選ぶ細見綾子の代表句↓

★チューリップ喜びだけを持つてゐる

★ふだん着でふだんの心桃の花

★つばめつばめ泥が好きなる燕かな


◎二品目

大粒の雨が来さうよ鱧の皮 草間時彦

宇多喜代子さんのはもきゅうのおいしい作り方↓
宇多喜代子さんが選ぶ草間時彦の代表句↓

★ぐい呑を小鉢代りの木の芽和 草間時彥

◎三品目

★単純な蜜豆でしたわが青春 上原慎子

↑2017年2月のNHK全国俳句大会の時の正木ゆう子さんの特選句です。

(↑現在の上原恒子さん。当時は90歳)

★珊瑚礁暮れゆく年の波の音 上原信一郎

今でも枕元にご主人の写真を置いているそうです↓


「自分が詠んだ句の中でいちばん好きな句は?」と質問されて、その時の上原恒子さんの答に感動しました↓

◎歳時記食堂の支払いは俳句で払う。

★そら豆のさやをはがして口づける 寂明

奥田瑛二さんの俳号は「寂明(じゃくみょう)」、瀬戸内寂聴さんに付けてもらった俳号だそうです。


◎再放送は、6月3日(金)午後2:35〜3:00。