3/7読売歌壇。「星あかり涙の跡見せ眠る子よ世界はみんなあなたの味方(加藤香世 栗木京子選)」他。


◎小池光選

★(一席)山を見てここは新潟かと老父問ふに否と答へて泣きたくなれり 吹田市 鈴木基充
★(三席)空襲にも地震にも耐え生きてきたコロナ消えたら杖つき歩こう 相模原市 須崎和子
 【評】作者は八十八歳の方…さまざまな困難を乗り越えてきた。コロナ…収まったら歩くのだ、杖をついて。

★笹鳴きの春告げ鳥のこゑ愛(かな)し五歳で逝きし孫をおもへり 足利市 熊田敏夫

★雪降ってまた降り続く冬の夜の築百年に独り籠れり 山形県 伊藤啓泉

★正義とは悪があっての正義ゆえ上野介が真の主役だ 東京都 野上 卓


◎栗木京子選

★星あかり涙の跡見せ眠る子よ世界はみんなあなたの味方 多治見市 加藤香世 

★大寒の袋田の滝凍りつき氷壁のぼる人影の見ゆ 仙台市 猪狩勝見

 ※茨城県大子町の袋田の滝。。4段になっているので「四度の滝」とも言われ、普段は↓

だが、冬に冷え込みむと凍結する。アイスクライミング愛好家たちが慎重に登る。

◎俵万智選

★角を取るために角から二つ目に黒置くように君に近づく 横浜市 臼井慶子

★「ダメ出しでいいので意見ください」に意見を返す勇気ください 八戸市 夏野あゆね 

 ※夏野さん、3/6のNHK俳句と短歌でも入選されていました。すごいです。

◎黒瀬珂瀾選

★(一席)巨樹の根が洞が老醜の吾に叫ぶ力の限り生きろと叫ぶ 静岡市 伊藤清子

★長靴に荒縄しばり媼らは波散る岩に寒の海苔摘む 浜田市 向井稔信