8/2NHK短歌。題「龍・辰」。選者は松村正直さん、ゲストはくわばたりえさん、司会は星野真里さん、レギュラー出演・カン・ハンナさん。


◎入選9首。

↑長崎県の小泉浪士さん。俳句の方でよくお名前をお見かけしていた方です。

↑松村正直さんの特選三席でした。

↑松村正直さんの特選一席

↑最初の「龍神に愛を誓った文字の〜」を見た時に壮大なドラマが始まるのか、と思いましたが、解説を聞いてどうやら絵馬のことのようでした。

↑何だか淋しい歌…。同僚の昇進を羨み自分を少し卑下しているような…。

↑松村正直さんの特選ニ席でした。

◎星野真里さんとカン・ハンナさんの短歌とその添削。龍の題の歌と自由題の歌。

↓(松村正直さんによる添削)

↓(松村正直さんによる添削)

↓(松村正直さんによる添削)


↓(松村正直さんによる添削)

◎岡井隆の「龍」の短歌

◎「あなたならどうする?」


(元歌は松村正直さんの短歌)

↑カン・ハンナさん。

↑星野真里さん。

↑元歌。