12月8日NHK俳句。題「ポインセチア」。選者は長嶋有さん。ゲストは稲垣吾郎さん。司会は、岸本葉子さん。

ゲストの稲垣さんは、大の花好きだそうです。自宅にもたくさん花を飾っているそうです。写真は稲垣さんちのポインセチア。

長嶋夕さんとは、小説家などがよく来る「花見川」という店でよく会うそうです。俳句は初めてだそうですが、今日稲垣さんが作って持って来た俳句。

▪️助手席のポインセチアが急かす帰路 稲垣吾郎

(長嶋夕評)「車」を使わず「助手席」としたところがいい。「帰路」だと当たり前だから「夜」がいい。詩的になる。


長嶋さんの一句は、

▪️地下明るし靴音でポインセチア咲く 長嶋夕


◎「新しい俳句の面白がり方」は「発想を図にしてみる」


よく「この俳句は……」という風に、その俳句を作った時の動機とかなどを解説するものじゃない、面白くなくなるから、と言われるが、逆にその時の気持ちや状況を図にして、そして作句するのも発想に広がりが出て来て面白い句が出来るときがある。例えば、

は、稲垣さんが上の俳句を作った時の図の例。

は、長嶋夕さんの図。なるほど、私はこんなことは先ずしませんが、こんな風にして作っている人がいるかもしれませんね。


◎今日の入選句

(一覧を撮りそこねました😅)


1 ポインセチア無痛治療の文字のした

2 ポインセチア父の日記を開く母

3 ありがとーポインセチアの向こうから

4 伏線のポインセチアを飾りたる

5 ポインセチア孤軍の旅行代理店

6 古書漁るポインセチアを床に置き

7 ポインセチア捜査一課に相関図

8 社長は年下ポインセチアの鉢を拭く

9 鏡の数のポインセチアや美容院


○岸本さんの特選は、7番句

▪️ポインセチア捜査一課に相関図 香川県丸亀市 小池廣志


○稲垣さんが選んだ特選句、9番句

▪️鏡の数のポインセチアや美容院 長崎県諫早市 後藤耕平


長崎県諫早市の後藤耕平さんです。もう長崎県では有名な方です。諫早俳句界の活動を担っている人。以前にも何度かテレビ放映されています。

(↑2018/2/18夏井いつき特選三席)


○私も当然、9番句ですね😄。3番句もいいと思いました。そしてやっぱり4番句。

▪️伏線のポインセチアを飾りたる 大阪府大阪市 上西左大信


○長嶋夕さんが選んだ特選3句

【一席】3番句

▪️ありがとーポインセチアの向こうから 埼玉県所沢市 小杉昭


【ニ席】1番句

▪️ポインセチア無痛治療の文字のした 宮城県仙台市 中山智之


【三席】5番句

▪️ポインセチア孤軍の旅行代理店 大阪府大阪市 山田蓮風


○その他の入選句

◎今募集中の長嶋夕さんへの投稿「凧(たこ)」