私が個人的に重要にしていることの1つが納得感です。

仕事をしていてもそうですが、契約が締結できたかどうかだけでなく、ちゃんと納得感を持ってもらえているかがポイントだと思っています。

逆にお客さまの期待に沿うことができない回答になる場合でも、きちんと説明をして、納得してもらえるか否かが重要です。

 

そうは言っても相手があることですし、簡単に実現できる話ではありません。

ただその意識を持って、相手の認識や心境を想像して説明する、説明がどう伝わったかを気にしていくことが大事かなと思います。

 

説明しただけではどのように伝わっているか分かりません。

誤解している可能性もありますし、過去に説明を受けた話でも忘れている可能性もあります。

 

きちんと認識を共有して納得感を持ってもらえるよう、相手があるので難しい話ですが、強く意識をしていきたいです。

 

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