ローリングストックを見直そう | local train

local train

50代OLのダメダメ日常

ここ数日大きな地震が続いてます。

みなさんのお住いの地域は大丈夫だったでしょうか。

 

夜に、あの嫌な音…。テレビとスマホとほぼ同時、スマホのが早かったかな。

「地震です、地震です」すぐに本棚を押さえたびっくり

本棚のつっかえ棒を設置しないとダメですね。

古い本棚で買替をしたいけれど、搬入口問題で変えられず。

少しゆがみもあるので上の段のガラス戸は危険なので取り外してあって、

下の段だけガラス戸付き。(引き戸タイプ)

ガラス戸が外れる危険性が地震じゃなくてもあったので、取ったんだけど、その分本は飛び出るよねぇ。

なので、急いで押さえてみた。一番やっちゃダメな行為ですね。まずは身の安全よね。

ちょっとだけの揺れでほっとした。

 

そしてローリングストック、つい食べ切っちゃって意味を成してない我が家えー

そろそろ使い切って在庫がないからと注文しようとしたら、ネットスーパー掲載すらされてません。

確かに買いだめされちゃうもんね。運んでくれるもんラクチン。

そしてトイレットペーパーも出てきません。いつも頼むところのスーパーだけかな。

 

どちらもちょうど使い切っちゃって、トイレットペーパーはすぐ近くの「まいばすけっと」で1袋だけ買っておいたけど、水はケースは売切れ。

私が行ったときは。2Lの水は3本しかなかったガーン

こちらを2本ほど買ってきました。

1本69円。

家の在庫がもうないのでとりあえず買ってきました。

ネットスーパーはインスタント麺も個数制限してました。

 

非常時ライフラインが最後になるのがガスのようなので、冬に使うあのガスコンロも買っておいたほうがいいのか…。

すこし非常食などを今更ながら考えさせられました。

 

垂直移動ができるので、とりあえず家が半壊や全壊しなければ家にいるつもりですが、

そのためにもなんかあった時の備えをきちんと見直したいと思います。