水やり注意! | local train

local train

50代OLのダメダメ日常

これからどんどん気温も高くなり、玄関先の植物の水やりに注意が必要な季節になってきました。

また急激に気温上昇するみたい。

現在、玄関先は入れ替え花が増えて、来月中旬ごろには秋冬のお花も卒業だと思います。

ビオラは20度超えるかなり弱るみたいだし。

 

水やりの大変さを身をもって?感じています。

ホント、植物たちには申し訳ない。

私がきちんと管理しないからかなりダメージを負わせてしまいました。

 

金のなる木もだいぶ大きく?なってきました。写真の撮り方の問題かもしれませんが。

以前はこんな感じ。

 

今日はこんな感じ。

 

季節も気温が上がって、日差しも強くなってきたおかげだけと、だいぶ葉がつるんとふっくらしてきました。

テキトウな支柱も増やしましたニコニコ

水やりは気がついたらあげる程度にしています。これ以上弱ったらかわいそうだもの。

目標はこれに花を咲かせること!

 

そして沈丁花。

以前は10号鉢の深鉢。

今回は9号鉢高さは22センチぐらいかな。

この子は根を深く張らない子らしく・・・。きっと根腐れしてると思ってたら、

やっぱりかなり弱っていましたえーん

ごめんよー。優しく土を落として、ちょっと根っこがとれちゃったりもしたけど、

優しく少し土を取ってから、新しい土とちょうどよい大きさの鉢に引っ越してもらいました。

数年はこちらの「根っこつよし鉢」にいてもらいましょう。

の通気性や排水性を良くして、根の生育環境を整えるスリット構造というので、

水やりが下手な私でも大丈夫かな。

 

 

ここ数か月、朝のゴミ出しの時、沈丁花を育てている人や、オリーブを育てている人の鉢をみて、どんなのがいいのかといろいろ調べていました。

メジャーをもって、こっそり鉢の大きさを測ってみたりキョロキョロ

不審人物ニヤリでも鉢の大きさを調べるだけですからね。

 

オリーブも近々、鉢の中チェックと土の入れ替え予定。

先日雨降っちゃったから、湿っていて今日はやめておきます。

そして来月はニオイバンマツリの土替えをしようと思っています。

 

今年は、暖冬後の夏なので、虫がたくさん出てくるのではないかと。

我が家にはナチュラル系の虫対策の物がほとんど。ニームとか。

家が密集している地区なので、虫が出ないようにと薬害が出ないように。

イモムシ?みたいなのは、割りばしでつまめばいいし。

ムカデとかはまだ見たことないけど、長い棒で追いやるしかないのか・・・てへぺろ