春夏の苗を買ってきました サントリーフラワーズ | local train

local train

50代OLのダメダメ日常

我が家の近所の方たちも、軒先の花苗のお手入れや植え替えなど始めてました。

 

我が家もビオラが5月下旬ぐらいで終わりかな。

切り戻しして、パラパラ咲き始めたので4月初めには満開になるかしら。

なんか気づいたら毎日増えてる爆  笑

さらに肥料をしっかりあげたので、2か月以上は持ちそうだから、

それを機に新しいお花をメインにしたいと思って、買ってきました。

 

サフィニアとカブリアコア。

 

お花屋さん状態になっていますが、一年草なので許してください爆  笑

 

しかし・・・鉢植えの低木や庭木?を土の入れ替えをしなければと思っていて、

その時、一つサイズダウンしようと思っています。

10号は扱え切れませんでした。それに深鉢・・・その植物の根っこの張り方をわかってなくて、深鉢にしちゃったのがダメだったみたい。

 

この1年でかなり園芸も学んできました。

しかし…木瓜だけはいまだによくどこを剪定していいのか・・・

今年は見事に咲いていますが、5月ごろ剪定する時きちんとできるか・・・。

その時にこの木瓜も小さくして土も変えようと思ってます。

このサイズで10号の深鉢って・・・どうもお花屋さんがしてくれたらしいけど。

無理でしょ爆  笑

 

我が家には、「ニオイバンマツリ」「オリーブ」「沈丁花」「木瓜(ボケ)」「あじさい」が幅をきかしていてじゃまなんだよなー笑い泣き

 

アジサイは新しい株にするために今計画続行中。

オリーブと沈丁花をまず4月に植え替えして、ニオイバンマツリはGWごろにって思ってます。

ボケは10月ごろかしら。

鉢を1サイズ変えれば我が家の鉢植えコーナーがスッキリすると思いますニコニコ

 

 

こちらのヒューケラドルチェ、昨年の晩秋ごろ、花屋さんから300円で救出してきました。

3鉢救出してきたのですが、この子だけこんな感じ。

リキダスアンプル挿してみたけど、しばらく葉っぱが増えるのも時間かかるかも。

他の2鉢は、通常価格で買ったヒューケラよりモリモリしてます。

やっぱり日光と肥料を与えないとダメみたいですね。

この子も頑張れー。

 

月末の週末は何かと忙しい日になります。まぁ、毎年の事ですが。

クリスチャンとしてはイースターと年度末と重なって、ちょっと忙しいです。

イースターに向けて準備も整ったし、あとはイースターカードを出すのを忘れずにしよう。