「新曲のテーマは”恋”にしたいです」

一番に首脳陣(スタッフさん)に伝えました

 


プロ入り9年目

じつは過去曲の中で”恋”の歌といえるのは

『snowdrop』だけでした

 


「今じゃない」はもうない、と

出し惜しみしないぞ、と

腹をくくって飛び込んだ

再メジャーデビュー

 


かねてより一番歌いたかった

”恋”というカードをここで切ったのです

 


そもそもわたしは学生時代

コミュニケーションで大怪我を負って歌を選んだ

いわば「愛されるため」に歌を選んだから

 


だから

 





あなたは恋をしていますか?

わたしはしています

ずっと小さな時から



ハタチの頃

やっと成就したとおもったらはぐれて

2年半会えなくなっちゃって

なんとか進んださきで再会できて

前より自分らしくアプローチできるようになって

今もなお追いつづけてる



そうです

わたしの恋の相手は「歌」です

そして歌の向こうにいるあなた



歌手として選ばれたくて

あなたのNo.1になりたくて

もがいてる



そりゃ勿論これまでの人生

異性に恋もしてきたけど

やっぱり最優先に願ってしまうのは



「歌」と

その向こうのあなたと

結ばれることでした


 




「ナニカを自分のものにしたい」

「ダレカに選ばれたい」

と願うつよい執着心

あなたも持っているとおもいます



異性もそう

友人もそう

仕事もそう

進学もそう

スポーツもそう

夢もそう



それをわたしは”恋”と呼び

『水恋』という歌にしました



あなたは恋をしていますか?






ちなみにわたしがこの世で一番好きなラブソングは

the pillowsさんの『my girl』です

 


理由はたくさんありますが一番は

歌詞にキレイゴトや嘘がないからです

 


一番好きな歌詞は

《どこかで誰かと笑ってるのなら
 それでかまわない なんて思えない》

 




『水恋』で一番好きな歌詞は

《キミが恋をするのなら

 僕でありますように》



世の中には

「好きな人の幸せが一番の幸せ」

という言葉もあるしそれはとても素敵

だけど



「あなたさえ幸せであればいいなんて嘘だ

 あなたを幸せにするのはわたしだ」



かわいくなくて傲慢で呆れちゃうけど

昔からこうおもってきたわたしが

そのフレーズに凝縮されているように感じます





「歌を嫌いになれたら楽なのに」

先の見えない活動休止中に

何度もおもいました



でもそんなことできるわけない

《どうしようもなく好きって本能だな》



『水恋』の歌詞にも

キレイゴトや嘘はありません



この歌もまた

あなたにとって特別なラブソングになれるといい






最後にもう一度言います



わたしの恋の相手は「歌」です

そして歌の向こうにいるあなた



もう出会えている人も

まだ出会えていない人も



「自分に宛てて歌われている!」

という自覚を持って(笑)

聴いてもらえたらなとおもいます



そしてあなたの”恋”の相手を浮かべながら

聴いてもらえたらな



これからまたライブでの会話をとおして

好きな歌詞もどんどん更新されて

『水恋』は進化していくのだろうなと

たのしみにしています

 





今回はまず

歌詞にフォーカスしてブログを書きました!

読んでくれてありがとう!


次は音楽面について書く予定です😁🎸

MONACAさんとのご縁にも触れられれば✨



さてみんな、こんなにいい曲ができたんだ!

広めてくれ!連携プレー!!









🔹11/20 再メジャー2nd Sg『水恋』リリース!!

▶︎▶︎詳細



🔹『水恋』リリースイベント各地で開催中!!

▶︎▶︎詳細



🔹ワンマンライブ開催決定!!

日時:12/14(土) 開場11:30/開演12:00

会場:渋谷TSUTAYA O-nest

▶︎▶︎チケット発売中