きょう6月26日はわたしにとって大切な日

鳥谷敬選手37歳のお誕生日です🍰🎀
 
鳥谷さまはプロ野球選手
阪神タイガースの背番号1🐯
 
 
 
 
鳥谷さまはわたしにとって人生の一部
わたしをここまで育ててくれたひと
 
鳥谷さまがいらっしゃらなければ
わたしは確実に今ここにいません
 
鳥谷さまを表す単語は、、
まだわたしの辞書にはありません
 
それほど敬愛する存在
 
 

 

 

 

 
 
 
鳥谷さまとの出会いは10年以上前
わたしが中学生のときでした
 
会話が苦手なわりに頑固だったわたしは
一部の女の子と協調できず目も当てられないような扱いを受ける立場となりました
 
今となっては学生時代など誰しも多感な時期!おかげで強くなれたしオッケー!と笑えるエピソードですが!
 
 
 
まあ当時はそれなりに絶望を感じ
 
会話が苦手なわたしは
好きな場所にいられないのか?
好きな人に好きになってもらえないのか?
誰かと仲良くするためには信念を犠牲にしなくてはならないのか?
 
と悩んだものでした
 
 
ちょうどその頃ソフトボール部に転部
もともと家族揃って野球好きなこともあり
ついに鳥谷敬という存在を知りました
 
ルーキーで阪神に入団されてからその俊敏で堅実な守備に魅了され応援するようになりました
 
グッズも少なかったけど
見つけるとお母さんに買ってもらいました
 
鳥谷さまの登場曲だったKREVAさんの曲
ラップなんて歌えもしないのに家やカラオケでいつも歌っていました
 

 
しかし当時鳥谷さまへの風当たりは強く
ルーキーなのに若々しくないだとか
地味だとか
青木宣親選手と交換してくれだとか
贔屓で使われているとか
ここに改めて書きたくもないようなヤジを何年も耳にし続けました
 
それでも鳥谷さまはどんな取材にも一貫して冷静沈着な受けごたえ
決して媚びたりしない
言葉で多くは語らない
写真でも真顔か誰かに頼まれたような笑顔
 
ただ、派手ではないけれど着実に
素晴らしい成績を残していかれました
 
 

 

 

 
 
裏にはきっとプロ入り前から続く毎日の地道で誠実な鍛錬と信念があったのでしょう
 
結果的に
ベストナイン6回
ゴールデングラブ賞5回
(しかも複数ポジションで)
NPB史上50人目の2000本安打達成
NPB史上15人目の1000四球達成
(ホームランバッターではないのに)
NPB歴代2位の1939試合連続出場記録
阪神のキャプテンも担い
WBC日本代表としても活躍
 
 
 
今や阪神にとっても球界にとっても
必要不可欠な存在となられました
それはもはや誰も否定しない事実でしょう
 
 

 

 

 
 
そんな姿をみて中学生時代のわたしは
 
「言葉が饒舌でなくてもプレーや結果をとおして、周囲を納得させることはできる」
「居場所や仲間と繋がり合うことはできる」
「そのためには常に冷静に自分にできることを見極めて鍛錬すること」
「ブレないこと」「やり通すこと」
 
を学びました
 
そしてそうあろうとソフトボールに勉学に習字にピアノにチアダンスに
そして、歌に、励みました
 
 

 

 

 
そしたらちゃんと
信頼出来る友人にも恩師にも恵まれ
歌のお仕事にも恵まれました
マリナーズという素晴らしいチームメイトにも恵まれています(どこに行ってもマリナーズは紳士で温かいねと褒められるよ)
 
 
今もずっと
そんな気持ちで毎日を生きていて、、
 
 
(富士登山のときやフットサルのお仕事で気持ちが負けそうになったときは「わたしは鳥谷敬 わたしは鳥谷敬」と脳内で唱え続けていたりしました。メンタルが憑依するように。笑)
 
 
 
 
いつも人生の選択肢にぶつかったときは鳥谷さまの姿勢から答えを導き出してここまできました
 
まだまだわたしは鳥谷さまほど偉大な功績を残すことはできていないけれど
これまでにやってきたことや
歌ってきた楽曲
共に歩むチームメイトはすべて
信念を貫いた誇らしいものです
 
それは確かです
 
 
 
そりゃあ時々
群れないことにより疎外感を抱くこともある
人と違う意見を貫けばぶつかりもする
派手に騒がなければ孤独も味わう
媚びないことで近道が消滅するときもある
 
それでも最終的にきっと
大切な仲間たちと笑えるし
行きたい場所へ行けるって自信を持てている
 
現に今とても前向きに歩めているのは
鳥谷さまのおかげです
 
 
 
この感謝をいつかお伝えしたい
鳥谷さまのおかげで今があります
 
 
だからわたしにとっても鳥谷さまが生まれたこの日はとても大切な日
生まれてきて、毎日を生きて、野球を選び、わたしたちファンのもとに存在し続けてくださって本当にありがとうございます
 
プロ野球の世界はわたしたちの想像を絶するほどに過酷だと察します
そんな中でいつも今の鳥谷さまが今の鳥谷さまらしく輝けるように応援しつづけていきます
この声が届いたって届かなくたって
鳥谷さまを一生応援しつづけます
 
どうか鳥谷さまにとってこれからの人生が幸せなものであるよう
いちファンとしてですが祈り続けています
 
 
フレー٩(°̀ᗝ°́)وフレー
鳥谷さま✨✨
 
ハッピー٩(°̀ᗝ°́)وバースデー
鳥谷さま✨✨✨
 
 
 

 

 

 

鳥谷チルドレン、精進します!!!