中国新幹線で重慶から成都に移動! | かわの字ブログ 『山あり谷ありⅡ』 Powered by Ameba

かわの字ブログ 『山あり谷ありⅡ』 Powered by Ameba

♪生きてる証(あかし)を時代に打ちつけろ!
貧弱な Soul で悪あがきしながら。
何度ヘマしたっていいさ。
起死回生で、毎日がレボリューション!

人生はフリースタイル。孤独でも、忍耐。
笑いたがる人にはキスを!
そしていつだって、I say yes!
I'll be there!

テーマ:


9月21日(月祝)
ショート重慶・成都3日目。

ゆうべ23時まで火鍋屋でのんでたのに、ちゃんと朝5時に起きて5時半にチェックアウト。

2泊した如家酒店をあとにしました。


地下鉄とモノレイルを乗り継ぐのもアレだったので、タクシーでこの重慶北駅に移動。 
重庆北站=チョンチン・ベイ・ジャン)

ここから、次の目的地である四川省の成都まで中国新幹線に乗車します。


朝早くからやってたスタンドで、おねえちゃんが健気に働いていました。 

とりあえず、ミネラルウォーターを買いました。


朝6時ぐらいなのに、この中国名物のアヒル肉スタンドも営業してました。

…またアヒルにしつこく追われることになるとは。(^^;) 


中国新幹線のチケットを購入し、いよいよ新幹線に乗る準備。

でも中国の駅ではセキュリティー上の関係で、乗車時間ギリギリまでプラットホームには降りられません。


これが新幹線のチケット。

指で隠したところにパスポートの番号が記載されています。
(名前のKAWAGUCHI が記載されてます。) 


直近の列車の発射時刻を表した電光掲示板。

Dではじまる記号の列車が、中国新幹線です。

ここ重慶から、漢口(汉口=ハンコウ:湖北省)や上海虹橋(上海市)、寧波(宁波=ニンボー:浙江省) 、深圳(シェンジェン=広東省)など、かなり距離の離れた場所への列車も見られました。


というわけで、7:40 発車の成都東駅行き列車の待機列にならぶことに。

ワクワクしてきました♪


プラットホームに降りて、新幹線をパチュリ。

いよいよ、これに乗って成都に向かいます。 


とりあえず1枚。(笑)
 
それでは、成都行き新幹線に乗る直前の動画レポを。↓
というわけで乗車しました。

成都まで2時間の旅です。


やっぱり、海外でも列車に乗ったら一杯やらないと。(笑)   

山城とは、高低差の激しい重慶の別名。

ぴったりのネイミングでした。


車窓に臨む中国の農村風景。

今日も雨が降ってるみたいで、しっとりとした山の風景が見られました。


車内で運行速度が表示されていました。


車内販売のおねえちゃんが来たので、ついおかわりを買ってしまいました。(笑)

全国区型の青島刑事でした。(爆)

…そんなこんなで2時間の旅。

重慶をあとにして、四川省の省都である成都に向かいました。