スタコレにて保護者に配信しているメルマガがあります。

子育ての情報やスタコレの運営についてなど
非常に為になる内容になっています。

【コンセプトについて語る】
僕らが運営している事業体のコンセプトとして「子供の未来に選択肢を」「今のパパ・ママにゆとりを」というものがあります。

こういったコンセプトは、スタッフや講師・保護者とも共有したいと思い、スクール内のPOPにもちらほら書いてあるのですが、日々の子どもたちとのやり取りで話題になることはほとんどありません。

他の企業やスクールの理念のように「書いてあるだけ」という風に、日常の景色に溶け込んでしまっているのが現状です。


それが先日、ある1年生の子から急に「これ、なんて読むの?」という質問がありました。

これは「せんたくし」って読むんだよ。

そう答えながら、その生徒の視野の広さや興味関心の高さに驚かされました。


せっかくの機会だと思ったので、近くにいた子供たちに、うちの理念や思いをちゃんと伝えようと考え、少しコンセプトについて話してみました。

「そうなんだ!」
「ママのためでもあるってこと?」
「じゃあ、色々と他のレッスンも受けた方がいいの?」

そこにいた年長~3年生くらいまでの子たちの、思った以上の理解と反応に感動しました。

世の中には、書いてあるだけのスローガンとか、毎日目にしているのに疑問に思わないことってたくさんありますよね。

考えてみれば、こんな世の中のすべての「当たり前」に対して、その背景や目的、理由を丁寧に伝えるのも教育の大事な要素です。

子ども達に話すことで、僕らの意図したことや、今向いている方向を再確認する良い機会になりました。