勤勉国家日本ですが学歴社会では今は韓国の方が上でしょうか。

 

コロナ禍で起こった教育格差は日本とは見解が違い、

 

コロナの拡散による遠隔授業で教育格差が

広がった'という回答が64.4%で‘広がらなかった'の22.6%

 

教育格差が広がった最大の理由として、

生徒・教師間のコミュニケーションの限界'を挙げた回答者が35.9%

 

親のケア不足など家庭環境の差'30.7%、

'自己主導学習能力の差'20.3%

 

親の所得水準が生徒間の教育格差発生に影響を与えていると思うかという質問には、

86.0%が‘ある'と答えた。

 

さすが韓国!と思ったのは、生徒・教師間のコミュニケーションの限界'を挙げた回答者が35.9%

これは日本ではなかなか上がりずらい内容になるのではないでしょうか?

日本では学力をある程度あげるには塾が必須になるという概念を持っていると思いますので、

学校の先生のへの期待は勉強でないところにある気がします。

 

日本だと、、、

 

親のケア不足と家庭環境の差が1位

自己主導学習能力の差が2位

 

になるのではないかと思います。

 

なかなか親のケア不足とは認めずらいのですが、

共働きが多い日本では、致し方ないとは感じます。

 

何はともあれ、タブレットの普及、Wi-Fi環境が整うのはまだまだ先であること。

子ども自身が親の手を借りずにタブレット操作ができるようになるのは学校が端末を配り終わるまではまだまだ時間はかかりそう。

 

ここがアフターコロナの教育格差を埋めるキーにもなるし、

更なる教育格差を生む

 

そんな時代に突入するだろう。