ピアノ発表会はそれまでのプロセスにおける
家庭でのドラマの振り返りと
発表会後の興奮や志を大切にすることが

親や指導に関わった大人達の役目ですよね。

これはピアノスクールの講師や経営者は誰もが頷ける共通見解だと思います。


Peby Collegeではいつも
「小さな成功を積み重ねよう」
をとても意識しています。

発表会に至るまで大抵のご家庭は
練習しなさい!
と親子喧嘩があったのではないでしょうか?

発表会後にこれを振り返ることをオススメします。

どう振り返るかというと、(例え)

いろいろ練習しなさいとか怒ったりしてごめんね!

でもね、、、

・発表会にでると言った勇気がとても嬉しかったよ

・弾く曲がとても難しそうでママじゃできないと思ったけど挑戦してすごいなと思ったよ

・たまに自分から練習をしている姿を見て感動したよ

・本番前に衣装を決めるときママもワクワクしてたんだよ

・本番の会場についたときママも緊張してたけど堂々と挨拶もできて嬉しかったよ

・舞台上での挨拶はとても堂々としてて感動したよ

・演奏も練習の結果が出ててよかったよ

・もう一回発表会やりたいって言ってくれてママも送り向かいわ頑張ろうと思ったよ


こんな振り返りがベストです。

やってはいけない振り返りは、

・本番で失敗したのは練習全然しなかったからでしょ、当然の結果だよ

・朝の準備がグズグズするのはもうやめてね

→子どもたちは言われなくてもわかってます


このような言葉が真っ先に出てはピアノ発表会で学べるはずの成長が半減してしまいます。


このように小さな成功を
周りの大人達が気づき、教えてあげることが
本当に大切なのです。

その成功体験の積み重ねが自信となり、
頑張り方がわかってきます。

是非一度怒ってしまったご家庭も、
再度子供と話す時間を設けて、
小さな成功体験を話してみてはいかがでしょうか?