私は仕事をする際に、
ルノアールで作業をしたり、
ファミレスで打合せをしたりします。
※コロナになってからはあまり行っていませんが。。。

なぜ、その場所を選ぶかというと、

ルノアールは経営者が多くて様々な情報が耳に入ります。
現に私が実行した施策にはそこでのヒントがあったりします笑

昼のファミレスはママ友達の井戸端位会議が始まります。

そこでは大抵が習い事や学校の情報を話していて、塾の事情やママの不満などが生の声として手に入ります笑

本日は久々にルノアールに行くと、

学生がいわゆる「ねずみ講」の営業を一生懸命していました。

私も学生から今まで、大から小まで騙されたり、知識の無さから損をしたりとありました。

学生の頃にねずみ講の集会(50人位いたかな?)に連れて行かれ、
散々モチベーションが上がる話をされたあとに、

司会者が「あなたは今日からの頑張りますか!?」

とランダムに指し、
みんな「頑張ります!」と大声で答え、拍手!
みたいな儀式?がありました。

何故か最後に私が刺され、、、

「あなたは今日から頑張りますか?!」

「ちょっと考えます。。。」

シーン、、、

まさかの答えだったようで会場が凍りつき、
身の危険も感じたので
そそくさ逃げたことを思い出しました笑

若いパワーはとても力強く、魅力的です。

ただ私の経験上、

リスク0です!

と言い切る話は危なそうです💦

懐かしいな〜