スタッフや講師の採用活動に研修、配置と一連の流れがあり、就業後はマネジメントというのが一般的だと思います。

弊社は現在スタッフや講師を含めて200名弱が働いてくれています。

常々「子どもに見せたい背中の大人」を基準として大切な決定事項を行います。


その基準はそれぞれの個に委ねられ、
例えば、
自分の子供をこの先生(大人)に習わせたいか?(同じ時間を共有させたいか?)
と問うとわかりやすいかと思います。

とてもシンプルでわかりやすいのですが、
これを率先垂範することは非常に難しいです。


その一つにキャンパス長や私は原則毎日のようにブログの配信、そして各キャンパスのスタッフ向けにメルマガのようなLINEを配信します。

その内容は日頃のイベントやシステムの周知、反省点もありますが、
大半が概念と教育に関する情報です。


今後子供たちにアウトプットを求める授業を増やす中で我々が率先垂範しよう!
最新の教育情報やデータをきちんと取りに行こう!
というとこらから始まり、それをスタッフ向けに配信します。


スタッフは自分で勉強せずともこのLINEを読むだけで最新の情報が手に入ります。

これが始まり、
嬉しい!為になる!という声が多数なのですが、

残念なことにこの内容を良く思わない人も出てくることがわかりました。


毎日LINEがくるのがうざい
押しつけられているようで嫌だ
あれも考えてこれも考えてと要望や期待が多い

更には、、、
「この賃金で全部やれは出来ない、、、」

という声もあがりました笑


このようにこのアウトプット文化は、
とても良い方向に向かっているのがわかるかと思います。


私達は雇うという概念を捨てました。
無責任!と思われるかもしれませんが、(雇用保険とかはちゃんとやってますよ💦)

利用してもらえる会社になろうということです。

選ばれるではありません。
そこまで虚勢ははれません笑

その為の情報や考えは余すことなく発信し、制度も整え、利用価値があるなと判断してもらえるよう努力をしていきます。